Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10年前の手紙

私には文通相手がいます。
パソコンもメールも普及した今の時代ですが
18歳のときからの文通なので、もう14年経ちます。
彼女とは高校時代の友人で、文通のきっかけは高校の卒業前。

私はとっくに進路が決まって(製菓の専門学校)だら~っと暮らしていましたが
彼女は大学受験の真っ最中でした。
そんな中、学校の授業は高3は早く打ち切りになり
卒業式まではしばらく学校はお休み、ってなった時に

「たぶん私、かなり落ち込んでるから手紙ちょうだい!
 そしたら元気出るから!!
 受験終わったら返事書くよー!!!」と言われ、

それで送った手紙がきっかけでした。
それ以来、メールもするし、一緒に出掛けたりもしているのに
文通もしている、という変な関係が続いています。

笑っちゃうのが、直接会ったりメールしたりして
「手紙早く~!!」とお互いに請求しているところです。
でも手紙って不思議なもので
直接会って言えないことや、メールでは話せないことなど
素直に書けちゃうところがあるんですよね。

ま、それはそうと、そんな彼女と10年前に旅行に行きました。
山梨の清里という場所です。
当時、私は朝5時起きで40分の通勤時間で6時に出社、
休憩もなく16時くらいまで働いて昼ごはん、
夜も早くて19時、遅ければ23時くらい、普段は21時くらいまで
という過酷なケーキ屋さんで働いていて
とってもクタクタでした。

それで「どっか癒される場所に連れてって!」とお願いして
お休みの日に旅行に行ったのです。
もう、どこでも構わず座ったらすぐ寝てしまうスイッチが
お尻についてるんじゃないかと思うほど
眠たくて眠たくて、旅行どころじゃない日々でしたが
陶芸したり、草原で写真を撮ったりして、癒されました。

それで彼女が選んでくれたペンションは
名前も忘れてしまったのですが、
”10年後の自分に手紙を出そう!”というお楽しみ付きで
もちろん、私たちも自分たちに手紙を書きました。

それがつい先日届いたのです!!
  
     10年前の手紙

あれから10年も経っただなんて、信じられません!
この10年、この手紙のことはたまに
「本当に着くのかな?ペンションの人、忘れちゃうんじゃない?」なんて
思い出したりしていたのですが
本当に着くだなんて!

しかも、1週間ほど前に彼女から
「あの手紙着いたよ~~~!」とメールが来たので知ったのですが
もし、彼女と縁が切れていたとしたら、受け取れなかった手紙です。

だって宛名の住所が、当時住んでいた住所になっていて
そこはもう誰も住んでおらず、その後に引っ越した東京にも
もし転居通知を出していたとしても、2年くらいしかダメなんですよね?
10年も前の手紙が、香川まで無事に着くのはあり得ませんでした。

でも彼女から「着いた」とメールが来たので
ペンションに問い合わせると、やはり返送されていたので
改めて香川まで送っていただきました。
本当にうれしかった!
そして開けるのに少し緊張しました。

一体なにが書いてあるんだろう?

うふふ、それは秘密です♪
でも、当時の忙しさから、右手を痛めていたせいもあり
眠気と戦っていたのか、字がものすごーーーくキタナイっ(爆)。
便箋3枚頂いて、2枚を自分宛てに、1枚をお互い宛てに書いて交換し
封筒に入れておいたのですが、彼女の字の綺麗なこと、綺麗なこと!
恥ずかしくなっちゃいましたぁー。


そして、彼女はメールで
「ビーズで作ったみたいな指輪が入ってたけど覚えてる?」
と言うのです。

さぁーーーーー
そんなの入れたっけ??
さっぱり覚えていません。

そして、ついに私の元にも手紙が着き、
手紙を読むことに夢中で指輪のことなんてすっかり忘れていました。

で、彼女に「手紙着いたよー」ってメールしたら
「指輪入ってた?」と言うので、やっと思い出し(遅っ)
でも入ってるとしたら、指輪なんてすぐ気づくものでしょう、
気づかなかったんだから入ってないに違いないと判断し
「入ってなかったー、自分だけコッソリ入れたんじゃないの(笑)」
なんて言っていました。

そして数時間後、またふと手紙読んでみようと手に取ったら
なんだかゴツゴツ?するので、封筒の中までよーく見てみたら
針金の輪っかみたいなのが入ってたっ!!
びっくり~。

でもこれ、指輪? 指輪?

全然指輪に見えないので、彼女に写メして送ったら…

「あー、そりゃ石が取れちゃったね。。
 私のブルーの石がついてるもん!」 ですって。

なんですとー!
私の10年前の指輪、壊れちゃったー!
封筒をよく見たら…あら、穴が開いて、補修された痕が。。
えーん。。。

でもお互いにこの指輪のことについて
一言も手紙に書いておらず、一体なんなのかサッパリわかりません。
記念に入れたんでしょうけど、どこで買ったものなのか
私もブルーの石だったのか…
今となっては、わかりませんよねーーー。残念っ。

でも10年前の手紙が届くなんて、素敵な経験でした。
タイムカプセルを作ってみたくなりました♪


スポンサーサイト
[ 2011/09/26 14:08 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(7)

GW1日目

今年のGW、メイン目的は
「東京のおばちゃん(私の姉)が芽キャベツに会いに来る♪」でした。
しかし、東京から海を渡って四国…
母・実母たんが来るときも新幹線と電車を乗り継ぎ、5~6時間かけて来ますが
その娘ときたら、それを上回るツワモノ!
高速バスで来ちゃうんですからねぇ。
信じられません。
どーして飛行機で来ないのかしら、この親子??

んで、前回はシーズンオフでダイヤ通りのバス運行でしたが
2回目の訪問の今回はなんと言ってもGW!
一体何時間かかることやら…と思っていたら

予定は朝7時15分着だったのですが(その時間、まだ三重にいたそうです)
実際、到着したのはお昼の12時半でした!
うひゃ~、5時間オーバー!!
よくぞ辿り着いたわねぇ、という感じです。

それで、予定通り着いていたら、朝ごはんに「朝うどん」を食べよう!
ってことになっていたのですが
んまぁ、着くわけも無く…

朝ごはんは各自済ませたので、着いて早々はお昼ごはんを食べに行きました。
近所にある「徳島ラーメン」の店。
去年出来立てホヤホヤの店で、前回も「行こう!」と言っていたのに
行かれず仕舞いだったので、今回は早々と行って来ました。

  徳島ラーメン

徳島ラーメンって、特徴はベースが豚骨スープで
かなり濃厚!
それにトッピングに豚の角煮?みたいな
甘辛い豚肉が乗っかっています。

とはいえ、本場・徳島では食べたことが無く、
この店のしか知らないので、どーなんでしょ??
いつか徳島で食べてみたいと思います。


それから、家に戻り…
(途中のコンビニでアイスを買い食い)

何したんだっけ?

あぁ、そうそう、WiiでWii-Fit(姉のお気に入り)したんだった。
わざわざ四国まで来たのに…
お天気も良すぎるほど良いってのに…


そして、夕ご飯。(もう??)

この日もご出勤だった(!)ハム太様を待ち、
ハム太様に会社帰りにお肉を買ってきてもらい、
まずは

ホルモン焼肉~。ホルモン焼肉
姉もハム太もホルモン大好きで(私は苦手)、会う度にホルモン♪はお約束。

それから、鉄板の真ん中が空いていますね??
そこにはもちろん…

     ハム太特製お好み焼

ハム太様特製のお好み焼き。

あー、食べた、食べたっ♪
おーなかいっぱい!


あれっ?
東京からわざわざやってきて、1日目ってこれだけぇ?
あらまー。




[ 2010/05/06 17:05 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(6)

It's マリオ タァ~イム♪

地球のどこかで「Wiiのマリオ買った」との声がささやかれ、
ついに我が家も今年に入ってからマリオを購入っ。
やればやるほどすっかりハマってしまいます!

先週あたり、やっとなんとか全面クリアして
(最後の最後の超特大クッパは何度やっても倒せず、
 諦めたハム太、ズルして”ルイージのおてほんプレイ”でゴール!
 いいのか??)
ピーチ姫を救出するのに成功♪

これでマリオも終わりか…
と思っていたのに、全然っ!!!!

いきなりワールド9という面が現れ、しかも、そこ、
ワールド1~8の全面の3枚集めるコインを入手しないと
遊べない仕組み。
うぐぐぐぐぐ…

今までゴールするだけでも精一杯だったのに
あのコインを全部集めるなんて!
ぜ~~ったい無理、無理っ。

…と思って、ワールド8を終えた後、ワールド1に戻ったら

あら、なんて簡単なのかしら。
マリオ始めた当初は、全然進めなかった面がスイスイ!
難しい面をクリアしていったお陰で、自然に上達していたようです。

でも、さすがに「簡単だわ~」と思ったのは、ワールド1のはじめのほうだけ。
あとはダメです…
やっぱり難しい!

そんなわけで、昨日の昼間、一人で暇だったので
これから先に備えて99upに挑戦っ!
わはははは、地球のどこかのお饅頭ちゃんがやってる作戦っ!

 W1 1-1をどんだけやったでしょう!

むふふふ。

 99up! 集まりましたよ、99っ!!


ほら、帽子も脱いでるっ! 帽子脱いだぞ、マリオ!

初めて見ましたよぉー!
すごーい!


…でも、夜、またハム太(ルイージ)と一緒に進んで行って
コインを取るために底の無い場所でジャンプしたりして
もう83くらいになっちゃいました。。
ふえぇ~ん!

でも、こんだけで済んでるのも、陰なる”ゲームの女王!の
アドバイスのおかげでございます!
女王様、これからもアドバイス、よろしくお願いしまぁ~す!(笑)





[ 2010/03/02 11:27 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(4)

なんてカラフルなアメリカ土産

みなさまお久しぶりです。
しばらく影を潜めておりましたが、ちゃ~んと元気です。
ご心配してくださった方、どうもすみませぇ~ん!


そうそう、半月ほどになりますが
アメリカへ行っている姉が、1週間ほど一時帰国していました。
もちろん我が家ではなく、遠く離れた東京の実家へ…。
無理をして会いに行こうと思えば行けたのですけど
1週間しか滞在しないのに、彼女も色々やることが沢山あったようで
私も往復何万もかけて帰るよりは、もうすぐ本帰国だと言うので
それを待って、ゆっくり会うことにしたのです。

それで、私(とハム太?)へのお土産を母に託しておいてくれたのですが
やっと昨日の夜に宅急便にて、はるばる島まで(笑)届いたのでございます。


まずはお菓子たち。

 お菓子類

後ろにある小瓶は、去年の1月、私の結婚式のときにお土産で持ってきてくれてた
”超貴重なメイプルシロップ”だそうで…。
しきりに「あれ食べた?」と聞かれていたのですが
うっかり東京に置いてきてしまって「まだ食べてない」と伝えておいたら
ちょっと憤慨して、ちゃっかり今回の荷物に入れていました。(笑)
メイプルの本場、カナダへ出かけた時に買ってくれたそうで
それはそれは貴重なメイプルシロップなんだそうな。。
オリーブオイルで言えば、エキストラバージンオイルって感じでしょうか???
そのうち味見してみたいと思います。

それからその横…のチョコ。
あれって…アメリカのでしたっけ?
なんだかドイツ周辺の飛行場でもよく見かけてた気がするのですが。
でも、こんなことは本人には言えませんので、ここだけの話にしておいてください。

そして!!
手前のSkittlesというお菓子。
見るからにカラフル
こーいうカラフル系のお菓子って、ほとんど食べないので
開けるのもどーしよう??と思っていたら
くるみまんじゅう10個をあっという間に平らげていたハム太、早速勝手にビリビリビリ…
袋を開けていました。

 「すっぱっ!!」

思わず、口に出るくらいのすっぱさ!?
私も味見してみようと右手を出したら、その上にてんこ盛り。
これ一気にいける量なのね??
そう勘違いした私、ぜ~~~んぶ口に放り込みました!

ピー===============

何があったかは、ご想像にお任せします。(笑)



次のお土産はこれ。 Soy Wrappers

なにこれ~???
「お寿司の海苔の代わりのやつ」という説明は受けていたのですが
まさか、こんなものだとは!
こちらもまたカラフルぅ~!

5色入りです デ、デザートにも使えるの!?(汗)

でもカロリーは少ないのねぇー! ダイエット食品!?

それに信じられないけど、山本山なのっ!(驚) 実は山本山っ!

「早く食べてみて!」と言われているものの…
いつ食べようかねぇ。
非常に迷う一品です。(爆)


それからなぜかル・クルーゼ。 ル・クルーゼ
これっておフランス製だべ??
んま、可愛いし、この色は日本でも見た事ないので(本物だろうかっ!?)
大事に棚にしまいました。

あと、「すっごい安いパーカーで、ボタちゃんに良いと思って買ったんだけどさぁ、
着るものないとき、家で着ちゃったぁ!」という、
着古しの緑色のフード付カットソーなるものが入っていました。。。
えぇ、えぇ、どーせ妹っていつだって「お古」なんですよーだ。(爆)



USA
[ 2009/04/22 18:59 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(4)

アートな日々・2日目

さて、Sちゃん滞在2日目の朝。
いつもはハム太独りで食べる朝食(?バナナとヨーグルトだけ)ですが
紅茶を淹れ、パンをトーストし、ヨーグルトにはフルーツを飾り…
(我が家にしては)素晴らしくまともな朝食を3人で食べました。

 常に誰かお客さんを呼んでたほうが、おまえには良いかもしれんな?

そんな賞賛を浴びつつ(違)、
しゅっぱぁ~つ!
ハム太の会社まではハム太が運転し、そこからはバトンタッチ。

そうそう、念のためにSちゃんに
”免許持ってるんだったっけぇ~?”と聞いてみたんだけど…

鹿01 持ってないのー。

…撃沈っ。
これじゃ運転代わってもらえないのね。何かあった時どーするの!


んま、気を取り直して出発でございます。
2日目のこの日は、まさしく「アートな日々」にふさわしい一日となっております。


まず目指すはイサムノグチ庭園美術館
皆さん、イサムノグチさんてご存知ですか?
20世紀を代表する彫刻家、だそうです。
香川県の庵治(あじ)という所、すごく上質な庵治石というのが採れます。
庵治に行くと、そこらじゅう石屋さんなんですけど…
そんな場所にイサムノグチはアトリエを構えていて
日本の古民家風の家も建てて、晩年はそことアメリカ(カナダだったっけ?)とを行ったり来たりして
生活していたそうです。

そして”庭園美術館”というだけあって、
イサムノグチの作品は、ほとんどが外に置いてあります。
驚いたことに、生前に本人が「いつ自分が死んでもいいように」と
ご自身の手で、一つ一つの作品を設置されたんだそうです。

で、美術館内(というのか?屋外)、イサムノグチが住んだ古民家、
敷地内すべて写真撮影禁止だったので、写真がありませぇーん!
(カメラを家に忘れたのはこの日なので、私は残念でもなかったですが、アート好きのSちゃんは心底残念がっていました。)

詳しくはHPを見ていただくとして(上の紫の大文字んとこで飛べます)
ここ、行ってハイどーぞ、とは行かない美術館。
前もって往復はがきで予約しないとダメなんです。
興味のある方、そこんとこご注意してくださいね。

それにしても屋外とは…
雨はかろうじて上がっていましたが(ついさっきまで降っていた)
特に舗装されているわけではない庭園。
靴がどろんこになってしまいました。。
それに何より寒くて寒くて!
説明してくださる方がグループについてくださるんですけど
その説明後、30分×2場所で約1時間程度、自由に作品を見せていただけます。
よりによって、車でお出かけだからって、薄着で出かけてしまった私。。
歩き方もカニのようにカチンコチンになっていました。
ここに行くのは、春先や秋など、気候が穏やかでお天気の日が良いですね。


そうそう、往復はがきで応募すると、地図つきのお返事が来ます。
でもそこには
”ナビに入れても辿り着かない場合がある程へんぴな場所なので
             早めにお出かけください。”


というようなことが書いてあるではありませんか!
いわば昨日からペーパードライバーを脱したばかりである私に辿り着けるのか!?
とっーーーーっても心配だったので、ハム太の会社を出て、直行しました。

んが、指定時間の1時間半も前に到着。。
これは余りにも早すぎたっ。
でも場所が確認できたので安心し、美術館から程近いところに
まー、お馴染みですがセカチューのロケ地があるので出かけてみました。

Sちゃんは”セカチューは好きだけど、本しか読んでない。。映画はちらっとだけ観た!”そうで
ですから、ロケ地は見てもピンと来ない様子。
それでも、美術館の駐車場で1時間以上過ごすよりは、全然良いですよね♪
そして、この時間はまだ雨が小降りで降っていたので、なるべく車から降りないで眺められる所とか
ちゃんと駐車場に入れて観光できる写真館など見物してました。
そして、とある細い道に入って行き…
んま、この先は何もなさそうだし、ここでUターンして美術館へ向かおうか…
ちょびっとだけ、郵便局の駐車場貸してくださいね、Uターンするだけですけど~。
と、バックで下がって行きました。

ピー、ピー、ピー…(バックする音)




    バコンっ!!!


な、な、なんなのぉ~??(涙)
視界には何もないのに、何かにぶつかった衝撃がっ。

急いで路肩に止め、降りて確かめてみると…
ほっ!
もっとナンバープレートがふたつに折り曲がってしまっているかと思ったのに
バンパー(?)の端っこがちょびっとずれてるだけでした。
自分で思っていたよりず~~っと軽症だったので、気分も落ちず
それよりも、今までハム太が車を壊しては文句をブーブー言っていたのに
自分も大損壊させてしまっては、今までの威厳が台無し!
これからは文句も言えやしない!
ハム太に怒られるぅ!ってことが頭をよぎったので
見た目、なんともない感じだったので、ホントのホントに安堵しました。

それから、美術館に向かって再出発。
みごと15分前という理想的な時間に到着したのでした。


すっかり寒さでカチンコチンになり、お腹もぺッコペコになった2人。
お待ちかねのうどん屋さんに行きましょうか。
そして、ここいらで近くにあるうどん屋さんと言えば??

そーです。
どなたかも夏においでになって堪能されていた山田家さん
またまた美味しいうどんをご紹介したいところでしたが…
残念!カメラを忘れてしまいました。


そして午後は??
 ”続き”は、またしても長くなっております。 

Read More

[ 2009/02/13 13:13 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(8)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。