FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

都会の思ひで 柒

<2008/10/10>
13:45      前日、遠い夢の国まで出かけていたのでちょっとお疲れでしたが
           なんと中学からの友人と5年ぶりに会う約束をしていました!
           しかも、彼女ももう結婚していて、もうすぐ2歳の男の子までいる!
           うや~、お互いでも変わらないね~♪と言い合い慰めあい(?)、
           数時間のお茶タイムはあっという間に終わってしまったのでした☆

              Sりん親子と犬
最後は、お外で遊びたい盛りのこの子のために、駅の近くの原っぱでおしゃべり。
そしたら、そこはご近所のワンちゃんのお散歩コース兼集合場所のようで
後から後からワンコがぞーろぞろ。。
(写真左端の人は知らない人なのでモザイク中。。)
全部、中型~小型犬だったから良かったものの、
わたし生まれて初めてこんなに大量の、いや、大勢の犬をいっぺんに見ました…(汗)

そのあと、2時間ほど1人で暇つぶしをしてー


19:00  今度は小学校の時のプチ同窓会です。
       前回やったのはいつだったか?
       私が東京にいたとき(か里帰りの時か。。記憶力、悪!)?
       あまりにも懐かしすぎたので、今回帰るにあたり、また声を掛けてみたのでした。
       それで、結局前のメンバー(と言っても私を含め3人)+何人かに声を掛けてくれて
       でも、最終的には私を含めて4人の会でした(笑)
       残念ながら、前回メンバーのひとりは急遽参加できず、
       いつも幹事をしてくれているYプラス初参加のふたり。 と、私。
       
       初参加の2人は・・・私、6年間一回も同じクラスになったことがなくて(しかも男子だし)
       とくに思い出も無いだけに(笑)どうなるかなぁ~と心配だったけど
       少人数なことが功を奏して、最近のこととかも話せて楽しかったです。
       いや、でも小学生以来会ったことない男子って…ほんと不思議。
       否が応でも年は取りますが、1人はおっさんそのものでした(爆) 

       しかも、このおっさん化していないほうの子のお父さんの実家が四国だそうで
       よく聞いたら、偶然にも香川だそうで
       さらによく聞いたら市も一緒で
       よくよく聞いたら、ななんと隣町でした。。 (驚)

       いやぁー、偶然って恐ろしい~!
       んま、本人は2年に一度くらいしか来ないそうだけど
       都会にはないスーパーの名前とかで盛り上がりました(笑)

      
       そんなこんなで夜も更けていき、楽しい会もお開き。
       翌日は私の今回の里帰りのメインイベントのひとつがありますので
       私も早く帰って寝なきゃー! 
 
 



そして、翌日・・・


Read More

[ 2008/10/28 18:06 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(4)

昨日の夕焼け


        燃えるような夕やけ

昨日は素晴らしい夕焼けでした。
こういう素晴らしい空を見ると、
暑い一日の疲れや嫌なことなんかも忘れちゃうほど癒されますよね。
                                
                                    夕焼けはじめ

             ピンクいろの雲 ピック色の雲


    夕焼け



                        また明日♪

さあ、いよいよ今日から北京オリンピックが開幕ですね!
自分ではこれっぽっちもスポーツをしない私ですが(WiiSportsを除く。笑)
なぜだかスポーツの応援には熱が入ってしまいます。
日の丸でも作るかね??

とにかく、今回のオリンピックは時差が少ないっていうのが不思議。
オリンピックって夜中に目をこらしながら見ているって感覚があります。
夜型の私としては、夜中のオリンピック観戦をちょぴっと楽しみにしてたんですがねー☆
これで夜更かしできる理由がなくなってしまいました。

それにしても、いつもだったらオリンピックブームみたいな
開催国のブームみたいなのが起きる日本だと思うんですが・・・
中国だからか?ブームが起きてないように思います(笑)
それとも都会では起きているんでしょうか、中国ブーム!?





[ 2008/08/08 17:44 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(4)

濃厚な連休

7月ももう気づけば後半。
このまま暑い夏もサササ~っと終わって欲しいものです。

さて、この連休、我が家にうれしいお客さまがいらしてました♪
ご存知の方も多いかと思いますが・・・
そう、いらしてたのはドイツおべんと村より帰省中のふろっしゅさんです!
ふろっしゅさんとふろっしゅさんの旦那様、そして可愛いおたまちゃん。

5月に名古屋で開かれたオフ会で、ふろっしゅさんとは再会を果たしていたのですが
その時にはおたまちゃんには会えず、そして旦那様もやっと先日日本に到着されたばかり。
本州の中程からこーんな遠い島までいらしていただけるなんて
ホント、申し訳ないやら嬉しいやら!
ふろっしゅさんも、残りの日本滞在もあと少しですし、旦那様との共通のお友達に会いに行ったりと
他にも予定がぎゅうぎゅうなのに、まだ当然私の寝ている早朝からおうちを出て遊びに来てくださったのです~!

到着後、我が家でしばらく涼んでいただいた後、
我らが出かけたのは??
うふふ、携帯で攻撃を受けた方もいらっしゃったようですが(笑)

 うどん さぬきうどん。
暑いので冷やしぶっかけと天ぷらのセットにしました。
ふ~!美味しかったぁ~!

満腹になった一行は、とある漁港で行われるという「地引網」のイベントに参戦!
到着したのが早すぎて、暑いわ海しかないわ(しかも水着持ってない)で手持ち無沙汰・・・
でも、そこは久々の再会ですから話すことは尽きず
なんとか地引網の開始時刻まで間を持たせることができました(笑)

                地引網

まぁ、地引網といっても、本格的なのとは違って、子供が多く参加するものですから
大漁、大漁~!とはいきませんでしたが(海草は大漁でした☆)
小さい魚は結構いたし、小さい蟹とフグも入ってましたよ。
地引網なんて、小学生の時に千葉で一回体験したきりだったので
おもしろかったです。

それから、夜には花火大会のあるというおまつり会場へ向かいました。
すると、至る所に香川県名産の「和三盆」の看板が!!
まだ花火には時間があるので、もちろん寄り道~♪
有名な和三盆屋さん2軒もはしごしちゃいましたよ。

そろそろ駐車場も混んで来そうなので、おまつり会場へ。
ちょうど舞台ではよさこい音頭のグループが踊っていました。

 おまつり
後ろで旗を振っている人、踊っている人、マイクで掛け声をかけている人・・・
この暑い中、みんな大変だけど、マイクの人は一番注目を浴びるわりに動きが少なくて
あれはいいポジションですね(笑)
踊っているのは性別も年齢もさまざまで、小さい女の子も力強く踊っていました。
驚いたのは、旗を振っている人を良く見ると、真ん中の小さい旗を振っているのも
小さい男の子だったことです!
まだ小学校低学年くらいの子でしょうか。
頭もかっこよくキメていて、旗振りも大人と同じように綺麗に旗が舞っていました。
こうやって、次の世代(だいぶ飛び越しましたがー)へ続いていくものがあると嬉しいですよね♪

一通り、屋台を覗いたあとは
防波堤沿いに場所取りして、だんだん日が暮れるのを待ちました。
ふろっしゅさんも日本の花火はおひさしぶり、旦那様とおたまちゃんは初めてだったそうで
大変喜んでいただけました。

しかし、帰りは渋滞・・・
家に着いた時にはもう10時くらいでしたね☆
せっかく来ていただいたのに、夕ご飯はコンビニで買ったものでした。
ごめんなさ~い!

翌日は、朝ごはんをもりもりゆっくり食べて、昼前くらいから海水浴へ!
BBQをしたり、波打ち際でゆっくりおしゃべりしたり・・・楽しかった~♪
帰りには、四国にはそこらじゅうにある温泉場へ。
ちょっと広めの銭湯みたいなものですが、我が家のお風呂はものすごぉ~く狭いので
海の帰りに寄るというのは名案でした。

夕方、家に着いて、水分補給のためにスイカ(ぬるかった)とメロン(冷え冷え)
朝、適当に作っておいたクレム・ブリュレ(前日、和三盆屋さんで買った和三盆で作ってみました)でおやつ。

さ、疲れたから、1時間くらいお昼寝でもしようか~??
なんて思っていたら、近所の和菓子屋さんで津軽三味線の和菓子セット付きコンサートが始まるお時間。。
まえもってチケットも買ってあったので、うひゃー!もう出かけなくっちゃ!
お客様の年齢層は、まぁ…上のほうでしたが(爆)、演奏なさる方がとっても若い方でビックリ!
三味線なんて単品で聴きに行くなんて初めてでしたが
堅苦しい感じもなく、1時間あっという間でした。

・・・ごらんのように、この日も常に食べっぱなし!
和菓子も美味しいものなのに、満腹のせいで心底楽しむことができなかった感じが悔しい~!
そんなくせに、家に帰ってからまた夕ご飯。。しっかり食べましたね(笑)
そしてこの日が最後の夜。。
もっともっと、ふろっしゅさんとおしゃべりしてたかったですが
濃厚な2日間の疲れもあって、目もしばしば☆
それでもベットに入ったのは0時まわっていたんでしょうか??

翌日、7時半にハム太は会社へ出発。
ふろっしゅさん一家とお別れのごあいさつ。。私は見ているだけでしたが、ちょっとシンミリ。
そのあと朝食食べてー
片付けてー
ふろっしゅ夫さんが髭剃ってー
ふろっしゅさんがクーラー前でお化粧してー

準備万端!整ってしまいました。

今度はいつお会いできるのでしょうか??
またふろっしゅさんが日本へ帰省なさる時か・・・私たちがドイツへ遊びに行く時か・・・
どっちにしても、ちょっとやそっとの日数では再会できないのは目に見えてます(涙)
お別れはなんて寂しいんでしょう。
熱々の車に乗ったふろっしゅさん一家を角を曲がるまで見ていましたが
そのままUターンしてこないかな~などと思っていたのでした。

家に入ると、そこにはさっきまでみんなが居た形跡。
でも誰もいない・・・
なんだか涙が出てきてしまいます。
でも、また絶対いつかお会いできることを信じて、
そしてそれまでにご報告できることを色々体験していきたいと思います。


ふろっしゅさん、ふろっしゅ夫さん、おたまちゃん、
こんな遠くまで、本当にどうもありがとうございました~!
また一緒に遊んでくださいね♪







[ 2008/07/23 16:16 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(6)

飴の展示会しました

5月5日から30日まで
ミュンヘン市内のギャラリーで

ギャラリーのオーナーでもある彫金マイスターの方とのコラボレーションで、
飴(甘)とジュエリー(美)の展示会・『甘美』をさせていただきました。

これは4月の時点で作った作品。20070601044728.jpg
宣伝用です。


       展示の様子はこんな感じでした。20070601044024.jpg

20070601044107.jpg

                      20070601043935.jpg

20070601044155.jpg


30cm×30cm、高さが20cmのガラスのケースに5つと、その他にも小さい作品を何点か展示させていただきました。
これの準備で4月はほとんど毎日朝からギャラリーへ行き、そこでは食べられる飴を試行錯誤して色々な味で約12種類用意して、ビンに入れて並べました。
夜には家へ帰り、展示用の飴を夜な夜な作っていたのでした。
はぁー、寝不足な日々でした!(笑)     

                         20070601050155.jpg
                        これが私の初めて持った”お店”です!

そして約1ヶ月展示させていただいた後、先日撤収作業が行われました・・・。
20070601044841.jpg
淋しかった・・・


今まで展示会だなんて個人的にやらせていただいたこともなく、
ましてや飴の経験も決して長いわけではない(むしろ無いに等しい??)私でもコラボしてくださった彫金マイスターのさとこさんに感謝します。
冬から年明けにかけて、相当落ち込んでいた私でしたが、このお話をいただいてからめきめきとパワー回復し、ドイツで生活できる力の源にもなりました。

それから普段、お菓子で何かコンテストだとか試験だとかやっても、大抵は正面から見る作品、多くても3面くらいでしたが、今回360度から見ても大丈夫な作品を、と意識して作ることができた事はとっても良い経験になりました。

最後になりましたが、わざわざ見に来てくださった多くの方々にも感謝します。
ありがとうございました!


[ 2007/06/01 05:18 ] 楽しいこと | TB(0) | CM(8)