FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

アートな日々・1日目

やっと、お友達が遊びに来ていたときの記事にとりかかります。
あぁ、なんてズボラ!
でもね、今までの数日もチャレンジしようとしてたんですけど…
良い写真が無くて。
というより、出鼻からカメラを忘れて何も撮ってなかったんだったって事に
ようやく今気づいたわけなんです。(遅)
そんなわけで、1月30・31日のお話は駆け足で通り過ぎたいと思います。

========

今回来たお友達は、ドイツでの職人仲間。
職業は全然違ったんだけど、日本中あちこちからやって来てるメンバーばかりの中で
唯一東京出身の女の子で、年も1コ違いってことで仲良くしてました。
そんな彼女はアートが大好き。
ドイツにいたときも、しょっちゅう美術館に行っていたし
カメラも一眼レフを首から提げてたり、建物を見物してたりしてました。

でもアートなんて、東京のほうがゴロゴロ転がってるんじゃないの?
有名な美術館だって、みぃーんな東京にあるじゃん!

そう思ったアナタ!
それは大間違いなんです。(キッパリ)


うどんの国・香川県、今とってもアートに力を入れてるんですっ。
うどんだけじゃぁ、無いんですっ。



…とはいえ、こっちで美術館に足を運んだことなんて1回も無い。(爆)
いやね、近くにあると「いつでも行ける」と思って行かないもんなんですよねぇー。
しかし、これを機に私もアートに目覚めるべく、一緒に回ることにしました!




これより”続き”にて、第一日目の様子を書いてますが
とんでもなく長くなってしまいました。
おまけに写真なし。
お時間に余裕の無い方は、読み飛ばしてください。

Read More

[ 2009/02/12 13:09 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(2)

久しぶりの雪遊び


              初雪


昨日の日曜日。
朝起きたら(起こされたら)あたり一面まっしろ!

うわぁ~、ここはどこ?
すっかり南国だと思っていたけど違ったみたい。
雪なんて降るのねぇ~♪

とにかく昨日は、今年初めての陶芸に出かける予定だったから
お弁当作って(もらって)、支度して、出かけました。
家を出る頃には雪もほとんど止んでしまってガックリ。
それでも陶芸教室のある西のほうの天気予報は「雪」だったから
行ったら雪が降っているかもしれない♪と思ってウキウキでかけました。
だけど、行けども行けども景色は変わらず・・・。
ちぇ~!


雪は降ってなかったのだけど
おなじみの「まんのう公園」の入り口では
雪だるまとカマクラがお出迎えしてくれました!雪だるま&かまくら

すごーい!こんなの作れちゃうほど降ってたのね!!
それにしても日曜日だっていうのに、この人気の無さは大丈夫??
開園してすぐの到着だったけど、私達、車で5台目の入場者でした。
人気なぁ~~い!
国営だからやっていけるのでしょうか?
でも予算カットされてつぶれちゃったりしないでねー!

 Yes! I can!? カマクラに入ってみました。。

この人気の無さだから出来たこと。。
みなさん、お尻向けてごめんなさいー。
お食事中の方(いないって?)申しわけありません。
でもね、カマクラの入り口の所に「Yes, we can!]って書いてあるんですもの。
そんなら、私にもできる?っつーんで入らせていただきました(爆)。
でももうちょっと大きく作ってもらいたかったな。


それから陶芸教室へ行き、お弁当を車の中で食べて、
少し公園の中を歩くことにしました。
朝はまだ雪をかぶっていた芝生も、陽の当たるところは解けてしまっていました。
ちぇぇ~~!!

だけど、なにしろ人気が無いので(笑)、薄い雪でも残ってるところは残ってる♪
私は手袋していたので、素手のハム太に気づかれぬよう
目の端っこで雪球を作れそうなところを探しながら歩いていたら…

突然ハム太が走り出して…


きゃぁ~~!!



私めがけて雪球を投げてきたんです!

むぅ~!!



当然やりかえそうと走り出したら、
それに恐れをなした反応したハム太もまた走り出して・・・ 



      ずっで~~~ん!!



運の悪いことに、ハム太の足元は湿った雪。
ぷくくく。
足場が悪く、滑って転んだのでした。

ズコ!って感じでもなく、ツル!て感じでもなく、まさしく「ずっで~~ん!」って感じ。
マンガのように、すべった足が宙に向き、背中で着地していました。
うきゃきゃきゃきゃ!
私に雪球なんて投げつけるから罰が当たったんだわぁ~。
(このカブトムシが裏返ったみたいな格好、写真に撮れなくってホント残念っ)


それから今度は丘の上に立つハム太。   何してるの??


雪球を斜面で転がしたらどうなるか??

実験してみまぁ~す。雪だま転がします。


 到着ー!  到着~!     


おもしろーい。
転がった雪球が、ちゃんと雪を層にしながら転がってきました。
秋に収穫した藁(?)を転がしてある様子を思い出しました。

もう1回チャレンジしましたが、できたのは1回だけ。
雪の質と斜面の状態によって、できるときと出来ない時があるみたいです。
それにしても、こんな少ない雪ではね。
あー、また雪降らないかなぁー!


普段はちっとも外に出たくないけど
雪が降っただけで外に出たいし、走り回りたい気分になります。
あー、楽しかった♪



jumee☆snowman2R

[ 2009/01/26 17:27 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(6)

主婦検定<さぬき版>

今日、ポストを見たら無料情報誌が入っていて、
1面トップ記事で(笑)「主婦検定」が載っていました!
もちろん良妻として、チャレンジしてみましたよ。

みなんさんもよかったらチャレンジしてみてください♪
でも初めに言っておきますが「さぬき版」ですので(笑)。
さて、”さぬきの主婦歴”約10ヶ月のわたくし、どんだけ答えられたでしょうか~??


<第1問>
 日本一狭い県・香川県。
 現在の食料自給率はどのくらい?

 ①36%
 ②56%
 ③76%


<第2問>
 ムニエルや煮つけでおいしい「シタビラメ」。
 香川県での呼び名は?               シタビラメ


<第3問>
 平成18年に誕生した、
 香川県初の酒米の名前は?

 ①さぬきうまい
 ②さぬきのんでんまい
 ③さぬきよいまい


<第4問> やってきました”まんば”の季節。
 さて、”まんば”を使った代表的な郷土料理といえば…

 まんばの○○○○○  まんばの郷土料理


<第5問>
 どこのマーク? これはどこのマーク?


<第6問>
 うどんのだしに欠かせない瀬戸内の「いりこ」。
 使われている魚は?


<第7問>
 「ミッション」「マンザニロ」「ネバディロ・ブランコ」…
 これらは香川県のある特産物の品種の名前。
 この特産物とは?


<第8問>
 釜揚げと、湯だめの違いを正確に述べよ。


<第9問>
 しょうゆ豆に使われる豆は?

 ①大豆
 ②そら豆
 ③えんどう豆


<第10問>
 讃岐三畜のひとつ「讃岐コーチン」。
 本物はどれ?

 ①白
 ②茶色
 ③黒


<第11問>
 「オリーブ新漬け」「さぬきゴールド(キウイ)」「金時ニンジン」…
 これらに共通して認証されているブランド名は?



これにて全問終了です。
おつかれさまでしたー!
正解は「続き」にて発表♪

Read More

[ 2008/12/11 21:15 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(2)

秋の行楽!

”雪が降った”ウワサもちらほら聞こえてきますが、
一応まだ”紅葉が見ごろ”とされている秋の行楽シーズン真っ只中ですね?
そんな中、今週末は3連休。(我が家は日・月の2連休)
ドイツでお世話になった駐在さんのご家族が大阪から遊びに来てくださいました~!

夏にふろっしゅさんご家族が遊びに来てくださって以来のお客様。。
3日前くらいからお掃除大掃除を始める良妻ボタコ・・・
いやぁ、普段どんだけ手抜いて掃除してんだ!?って感じでした(汗)
でもお陰で、年末の大掃除も兼ねられて(早すぎっ?)ラッキー♪

まずは我が家に寄っていただいて(朝の7時!お客様は大阪を朝の3時に出たそう!うひゃあ!)
懐かしのドイツ風朝食を味わっていただきました。 (このお話はまた今度)
それから、10時に予約してあったうどん学校に向けて出発♪
秋の行楽シーズン&3連休ともあって
この日のうどん学校は大盛況!!
ほら。うどんを踏む工程でも、この足の数!→長蛇の列??
東京から来たお友達を連れて行った時は、私たちのほかに1グループと1名様がいただけなので
なんとも小ぢんまりしていたのに対し、今回はものすごい人数でした。
写真の足の数も教室を半分に分けて、半分の人は待機で
しかも踏んでいる人にはペアの相方が居るわけだから・・・うーん、4倍ほどはいるわけですね。
すごーい!

そして今回の選曲は・・・
 1曲目・羞恥心の「羞恥心」
 2曲目・何だっけ、また忘れちゃいました
 3曲目・羞恥心とパボ(?)が6人で歌ってる曲

イヤホンマイクまでつけたおばさん(先生)が出てきて、
羞恥心の振り付けも完璧に歌って踊っていきましたよ・・・
他の2曲も歌ってたし。
ただただビックリ!(笑)
前回の時の先生は無口な感じだったのになぁ。。

とにかく大笑いでうどん学校を終え、お次は・・・
そう、ここまで着たからには登らなきゃなりません、金毘羅さん!
もうすっかりお馴染み、金毘羅さん
確か4回目でしょうか??

でも初めて行ったときは夕方遅くてどんより、母と行った時はどしゃぶり、
前回は暑かったしお友達が大荷物だったので…と、 いつも奥の院までは行けず仕舞い。
今回はなんと!
行ってしまいましたよ~、奥の院っ。

 大銀杏 途中にある大銀杏。

数日前の紅葉情報では「金毘羅さんは紅葉見ごろ」って出ていたのに
まだまだ紅葉はちらほら見えるだけでした。
これも楽しみにしていたのに、ほんとうに残念!

ここは、毎回到達していた御本宮。 お祭りの立て看板
ここまでで、階段は785段
息も途切れ途切れでございます。
あ、そうそう、写真にもあるように、この日は「新嘗祭」という秋祭りでした。
朝10時から催し物があったようです。



そして・・・
ここから、未だ足を踏み入れたことのない道へ、いざ!
途中、こんな紅葉を目にはするものの、紅葉
あの御本宮から、階段はなんとさらに583段っ!!
「御本宮からちょっと先だろう」くらいに思って登ってしまったので
もう、ホントにきつかったです…
しかも初めはなだらかな坂も多くて、余裕で着くわ~と思わせといて
「もうそろそろ疲れてきたけど、まだかね?」って時に
心臓破りの階段がダダ~~~ンと現れて、ホントに登る気も萎える感じでした。

そして、やっと計1368段を登りきり、
現れたのはこちらの可愛らしい奥社。 奥の院
お参りをして、しばらく呆然としていました…。

        奥の院からの景色

もう少し左側に、瀬戸大橋もちゃんと見えました。
お天気が良くて、ホントに気持ちよかった~♪



それから足をガクガクさせながら(笑)下山して、
やっとあの大銀杏の前まで来たら…

♪ピンポンパンポ~ン!♪
「ただいま、落し物の指輪を預かっております、
 お心当たりの方は~・・・」

と放送が。

「指輪なんて落とす人、いるんだね~」と全員が思い、
でも冗談で私、ハム太に
「あーたじゃないの??笑」と言ったんです。

そしたら、本気で急に慌てだして・・・

「ないっ!!俺や!」と。


えー!!!
信じられなぁ~い!

あの大事な結婚指輪を落とすなんて!!
…というより、
「ホントに指輪を落としてるなんて!しかも放送されてるし!」っていう方にびっくり。

普段、ハム太は仕事で指輪ができないので、家に置いてあるのですが
なんだか気まぐれに指輪をして出かける日があって、
昨日はつけてたのに、うどん学校でうどんを作る時に指輪を外し、
それをポイっとシャツの胸ポケットに仕舞い、
こんぴらさんの階段を登って、かなり汗だくで暑くなったからって
そのシャツを脱いで、指輪のことなんてすっかり忘れて肩に掛け・・・て、落とした!んですよ。

んもうっ!
しかも、放送で指輪が届けられているからって、それがハム太の指輪だとは限りません。
その指輪を見るまでは安心できませんが…
どこにあるかを聞いたら、なんと、御本宮の所だそうです。
かわいそうにハム太、せっかく下りてきたのにまたあそこまで戻るのかぁー。
んま、私たちは先に下りて休んでますからね、早くね~!と送り出す(笑)。

お土産を見つつ下りて行って、
みんなお腹が空いてしまったのでうどん屋さんに入ることにしました。

15分後、ハム太からも電話があって、どうやら指輪は自分のものだったらしく一安心。
拾って届けてくれた方にもお電話でお礼が言えたようでよかった!
届けてくれた方に本当に感謝です。



そして、汗だくハム太が注文したものは??


Read More

[ 2008/11/24 21:46 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(4)

都会の思ひで 玖

おとといはバイト仲間の結婚式、
昨日はドイツの職人仲間の結婚祝い、
そして今日はっ!?





<2008/10/13>
12:30        家を出て、電車を乗り継ぎ・・・
             出かけた先は??


 結婚式♪♪ Fりん挙式
 
 うふ、またしても結婚式です。
 今度は高校時代からの友人、Fりんの結婚式。
 Fりんはドイツにも1人で遊びに来てくれたし、
 前回の帰省の時には一緒に陶芸体験した仲。
 あの時の器・・・あれ、Fりんが取りに行ってくれることになっていたけど・・・
 今回もその話は出なかったな。。(爆)
 もう諦めです、あの作品…。


 高校時代は仲は良かったけど、校内だけでの仲ってかんじで
 卒業してからすごく仲良しになったFりん。
 私の大切なお友達です。
 今回の帰省は、そもそもFりんの結婚式のための帰省でした。
 (え?なら2泊くらいで帰れって??)

 そういえば私の電撃結婚式は1月13日でした。
 Fりんは、それに0をつけて10月13日。
 偶然だけど、なんだか嬉しい♪


 チャペルのドアが開き、すっごく綺麗なFりんの登場。。
 現れただけで、涙が出てきてしまいました。 ぐすん。

 式が終わり、テラスに出て待っていると、
            花びらが配られました♪   フラワーシャワーの準備

 おー♪♪
 わたし、生まれて初めてのライスシャワーフラワーシャワー!
 わくわく。
 
   祝福の中の2人 おめでとう~!!


           それから披露宴会場へ移動しての披露宴。
         ウェディングベア

 
 はい、お約束のフルコース♪
大地の恵みと海の贈り物で彩る6色のおたのしみ 白金豚のリソール 琥珀色のコンソメスープ 柚子仕上げ
伊勢海老の香草焼 すだちのソルベ 牛フィレ肉の網焼き
鯛のお茶漬け *写真にカーソルを当てると名前がわかります。 
                         クリックすると大きくなります。
  



  そして、新婦Fりんが、ず~っと前から言っていたのが

  らぶぱんだ「自分たちはいいから、みんなに楽しんでいってもらいたい!」ってことでした。

  それで彼女が考えたのが!

  
 ケーキビュッフェ。 ケーキビュッフェ

  
 その上、ゲームをして当選した人には、カニセットや飲茶セットが当たる~!
 なんてことを計画していたりと
 ホントのホントに2人の優しい人柄がにじみ出ていて
 それでいて笑いの絶えない、面白い2人の良いところも沢山出ていた
 素晴らしい素晴らしいお式でした。

 お色直し後の新郎新婦
 ボヤけててすみません。。
 これしか出せるのが無かった・・・
 2人とも動きすぎっ!!(爆)  
 


 そして、Fりんの愛のこもったセレクトのお料理は
 どれもこれも本当に美味しかった!
 苦しくってケーキ全部は食べられなかったのが残念ですがー!


 はぁ~!
 友達の結婚式って良いもんですね~♪
 あと次に嫁に行きそうなのはっと…
 むふふ、楽しみです。


 これにて今回の帰省のメインイベントが終了し、
 都会の旅もいよいよ次回で最終回です。
 ふー、長かったですね。


 その前に、結婚式に私が何を着ていったのか
 気になっている人はこちら♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

   

 

Read More

[ 2008/11/01 16:17 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(10)