Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未知の札

今、高松空港から戻りました。
ずーーーっと新幹線でしか来たことなかった母・葉牡丹が

  「飛行機で東京に帰ってみる!!」

と来る前から宣言していて、そのために色々下調べしたりしてたんですが
帰宅日を7日と決めたあたりから、ハム太が

  「もうちょっと居てもらいーや」

と言い出して、芽キャベツにも「帰らないで~」と言わせたりしてました。
んで、かわいい孫と婿に引き留められりゃー決心も揺らぐ~ってんで
帰ると宣言した当日の今朝も

  「じゃあ、もうちょっと居ようかしら♪」

と、滞在を伸ばすことにしたので、持って帰ってから洗おうと思ってた洗濯物を回して干し、
それからTVで天気予報をチェック(遅っ)。
ありゃー、やっぱり明日になると台風近づくみたいで、その後だといつ帰れるかわからんね~!
ということになり、干した洗濯物も生乾きのまま、再度パッキング。
(2時間弱くらいは干せた?)

今日は芽キャベツ午前中だけ幼稚園があったので、お迎えに行って
そのまま飛行場へ向かいました。
チケットはまだ買ってなかったですが、シルバーなんとかってチケットが当日に買えるとかで
それが新幹線より安いらしいと聞きつけ、試したかったようです。
これでもし飛行機の方が快適なら、もう5時間半の新幹線の旅はやめて
飛行機で行き来する~なんて言ってましたが、どうなることやらーですね。

  「やっぱり時間が掛かっても気楽な電車の方が良いわ~」

なんてなりそうなオチと、私は思っていますが(笑)

=================

さてさて、長くなりましたが
先日、ハム太がベランダ物の収納箱の中を整理してたら
芽キャベツがガーデニング用の札(?)を発見して、興味津々!

何に使うものなのか、しつこく聞いてくるので
 
  「種とか植えた所に、何を植えたかわかるように書いておくものだよ」

と教えました。
すると、自分も何か書くと言ってききません。

いやーでも、今、植えてるの、もう終わりかけの豆と
芽キャベツが幼稚園で植えてきた朝顔だけで、それも花盛りですから~
札を立てる必要ぜんぜん無いんですけどぉ。。

丁重にお断り申し上げたのですが、聞き入れない4歳児。
ぎゃーぎゃーになってきたので、
どうせ100均で昔買った札だし、まーいいかっと、書いてもらうことにしました。

すると・・・   未知の札
いきなり書いたのは「かき」(左上)。

え?なぜ、かき??柿?
柿植えるの?
あっそー、じゃあ、お引越ししたらお庭に植えるもの書こっかぁ~!

となり、

「かき」→「とまと」→「なす」→「まめ」
「きうり」→「すいか」→「ごーーーゆ」→「いちー」

最終的に飽きちゃって、ぐだぐだ~~~~!!
後半は特にヒドイですね。
「きゅ」が書けない!!と泣いたあたりからダメでした(疲)

「ごーや」と「いちご」は来年書き直してもらいましょうか。
引っ越しの時のゴタゴタで断舎離王・ハム太にポイされなきゃいいんですけどね。



[ 2014/08/07 15:45 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(0)

ミニトマト(2)

この連休、日本各地、台風の被害が凄まじかったですね。
我が家は幸い何の被害もありませんでした。
本当は大阪まで日帰りでお墓参りへ行く計画だったのですが、
それを取り止めて、ずっとおうちに居たくらいでしょうか。
皆さまの所はいかがでしたか。
どうか被害に遭われた方、1日でも早く復旧しますように。

==========

さて、芽キャベツ夏休み前のお話。
7月10日に我が家のミニトマトの記事を書いてから
放ったらかしでした~!(汗)

ですがですが、その4日後、初収穫をしていたのですよ~!
じゃじゃーん。

 ほーら♥  第1回収穫♪

芽キャベツの片手に何個も収まってしまうなんて…
なんちゅー小ささ!!
ミニトマトっていうより、最近流行り?のミクロトマトに近い様な?
なんか、こんなに小さいとは思わなかったんですけど。

でも、まぁ、採れたてのトマトの味は格別でした♪
小さく育ったからなのか、少し皮が硬い気もしますが
そんなの気にならない位の味の濃さで
芽キャベツも「もっと~!」と催促するほどの美味しさです。

  たわわ??

でも「もっと~」と言われても
赤くなってないもんは、採れませんからねー。
今しばらくおまちください、って感じでした。

私の妄想だと、今年の夏はミニトマトがわんさか収穫できて
買わないで自家製トマトを堪能するんだったんですが。
いやー、妄想は妄想、想像は想像!ですねーーー(涙)

よく観察したら ひっ、キノコが!!
根元にキノコまで出てるし~!

この先、大丈夫なんでしょうか。
心配です。

芽キャベツというと、もう収穫できるトマトが無いとわかると
もう浮き輪の上でジタバタしながら「う~みぃ~~~!」と叫んでいましたよ。

   うーーーーーみぃ~~~!

実はこの前日(7月14日)に夏休みを前にして、早々と我が家は海開きでした。

   我が家の海開き

すっかり海に魅了されてしまい、毎日でも海に行きたい病に侵されてしまったので
(でも、まだ終業式終わっておらず、幼稚園という強い味方がいたのでセーフ)
でもハム太は会社だし、私一人で海に連れて行くのは怖いので
お家の中で、エア水泳のごとく、ひとりで浮き輪に乗っている、という図。
か、か、かわいそーーーーー!

でも、まぁ夏休みになったら沢山行きましょ、っと
そっと慰めたのでした(ほんとか??)

  芽キャベツが拾った貝  私が拾った貝

この夏、芽キャベツ、海に行く度に貝殻を集めていたので
家の中は貝殻だらけになりました。
とかいう私も一緒になって綺麗な貝殻集めに必死でしたけど~!(笑)



[ 2013/09/17 12:06 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(0)

去年の鷹の爪

金曜日から、芽キャベツ恐怖の夏休み突入~!!ということで
まだ2日しか経っていないのに、すでにヘロヘロ~。。
この2か月くらいでやっとブログもぼちぼち順調???になってきていたのに
すっかりペースダウンしてます(涙)

そんなこんなで、忘れ去られていたシリーズですが、
去年の我が家のベランダガーデニングで育てられてた鷹の爪。
あれ、あのあと緑のまんま収穫して吊るしておいたら
赤くなりましたよ~!

こんな~。  自家菜園「香川本鷹」

少しずつ使ってしまってるので、
ちょっとみすぼらしい見た目になってしまいましたが
最初は倍…いや、これよりちょっとマシ~くらいに実?が生ってました。

それの前に、産直で買ってた鷹の爪と比べると・・・

あらまっ!! 産直で買った「鷹の爪」

こんなに色が違いますね~。
右上の真っ赤なのが、産直の鷹の爪です。
左から1本出てきてるのが、我が家のベランダ製ですが~

この色の差は何なんでしょうかね??
我が家では「香川本鷹」っていう香川特産の鷹の爪を育てたので
その品種の違いなのか~
ただ単に、日当たりのせいなのか!?

そして肝心のお味は…

すみません、ワタクシ辛いもの苦手なので
鷹の爪ってほとんど浅漬けとかピクルスに一緒に入れるだけで
お料理として使わないのでわからないのですよね~(爆)
そのうち、いつかハム太にでも試していただきましょうか。あはは~!



では、また~!
なかなか皆さんの所へも遊びに行く時間が取れないでいますが
また、ひょっこり顔出させていただきますので
よろしくお願いいたいたします♥


[ 2013/07/21 12:29 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)

ミニトマト(1)

10か月ぶりぐらいにガーデニングの話題です(笑)
去年のグリーントマトがあまりに不作だったので
今年は絶対絶対ミニトマトを植えるんだ!!と、春から種蒔いて
ミニトマトを育てています(ハム太が)。

やっと暖かくなってニョキニョキ伸びてきてから
丈夫そうな子を選んで、また育てていますがーーー。
いくつかあるプランターから、勝手に芽が出てきている子も出てきて
一応、我が家としてはミニトマトちゃんは2本だけ育ててたはずなんですが
今、なぜか5人兄弟になってますねぇ。
この先どうなるんでしょうか。
あんまり延びちゃうと洗濯物を干すのでさえ、大変になっちゃいますからね。
やっぱり狭いベランダで育てるっちゅーのは
無理がありますねぇ。

今週に入ってから  赤くなってきた~♪
赤く色づいてきたミニトマトちゃん。
来週くらいには収穫できるかしら??


        もっと沢山なぁれ♥

他にも、こんなに実が生って来てて
と~~~っても楽しみです。
でもやっぱり地植えしているお宅より、実生りが悪いかしら?

あー、お庭が欲しいよぉぉーーー。



[ 2013/07/10 15:21 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)

グリーントマト(終)

お友達が帰った翌日あたり、
最後まで残っていたグリーントマトを全部収穫しました!

   最後のグリーントマト

お友達滞在中も、、いえ、その前から観察していましたが
ちぃ~~~~~っとも成長している素振りがないもので
もういい加減、そのプランター開けてちょうだいなっと、
どいてもらいました(笑)

でも、またしても少量だったもんで
サルサソースにはならず、結局サラダでした。

最近ハマっている「もやしのナムル」。 もやしのナムルサラダ
それをサラダにしました。
…って、トマト2種とカイワレ乗っけただけですけど。おほほっ。

グリーントマト、もうちょっと大きくなって楽しめると期待していただけに
残念でしたけど、来年の夏は絶対ミニトマトを沢山植える❤という
目標?を作ることができました!
頑張るぞー。
でも、その前に忘れないようにしないと…(爆)

さて、グリーントマトさんが退いた後、プランターはどうなったかと言いますと。

 トマトの後には… 耕したり(ハム太が)休ませたり(ハム太が)
種蒔いたり(もちろんハム太が)して、すでに芽が出始めていますよ~。

一体何を植えたのでしょうか。
楽しみですね!


あと、忘れかけている唐辛子ですけど…


あんだけ種まいて、育ったのはこんだけ。残った唐辛子

一応、ここまで育ったんですけどねー
今さらネットで検索して育て方見たりしてましたけど(遅っ)
どうやらやっぱり無謀の様ですね!!

    ちっちゃな白い花

お花も、やっとやっと1つみ~っけ。
蕾は結構沢山ついてきましたけど~…この先、唐辛子の実?になるなんて
到底考えられません~。
どうするんでしょうかねぇ、ハム太??



[ 2012/09/28 15:32 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(4)

