Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひなまつり2014

相変わらずご無沙汰しております(汗)
大変バタバタしております~!
でも、とっても元気です!!

引っ越しのその後…

いやぁ、もう2か月以上経ってしまったのですねぇー!早い!!
新居に越してからの写真を探していたのですが、
クリスマス~新年、全く写真を撮ってない!
ということに、いま気が付きましたよ~!
思えばデジカメは壊れかけ、新しい大きなカメラがきたから
そっちで撮ろう~なんて思いつつ、結局スマホで撮って終わり!
ってことが多くなってしまい

しかし、スマホはスマホで使い慣れないので
確かクリスマスあたりに、なんか知らないダウンロードかなんかしたら
ぜーーーーーんぶ写真が消えちゃったんでしたのよ!
そんなこんなで、全然写真が無いのです。

というわけで、去年のひなまつりの写真をみっけたので
そちらで穴埋め~!

        芽キャベツ用雛寿司

これ、芽キャベツ用にわざわざ作った雛寿司。
喜ぶと思って作ったのに…

毎年3月3日は、幼稚園ではひな祭り会がありまして
3月生まれは、その会でお誕生日会も兼ねてお祝いしてもらえるんですけども
芽キャベツ3月生まれで、4月からお友達が次々にお誕生日を迎える中
約1年も首を長くして自分の番を待っていたもんで
お誕生会でテンションMAXだったんでしょうね~~~。

家に帰って、しばらくしたら夕ご飯の前に力尽きて寝てしまったのでした。
母の力作・雛寿司を鼻先に持って行って
「ほれほれ~、食べて~~~」と言ったけど、全然ダメで。
結局、翌朝の朝ごはんに食べたんでしたっけ。

大人はこっち。 散し寿司

大人って言っても、ハム太と私だけなのにねぇ~
一体どんだけ食べるんでしょうか。
何カップごはん炊いたのかしら??

それから    ふきのとうの天ぷら
春らしく、ふきのとうの天ぷらも!

去年はこんなに豪華だったんですね~。
しかし今年は2日からハム太が出張予定。
芽キャベツと2人ですから、おひなまつりは幼稚園で済ませて
(だってPTA役員なので、ちらし寿司作りに行かなきゃなのです~)
おうちでは、ひなあられポリポリして済まそうかな??
なんて思っています(笑)

実は3月7日(土)に初仕事が入っておりまして!
引っ越したご近所のイタリアンレストランのマルシェに出店させて頂けることになり
初仕事に向け2月は保健所の営業許可を頂いたり、色々発注したり大忙しで
(芽キャベツはすっかり幼稚園の延長保育の常連さんになって
 でも元気に通ってくれているので本当に助かります!)

そんなこんなで3月に入ったら、更にバタバタ~!となるのに
1日はご近所の川の大掃除(自治体)
3日はひなまつり会(幼稚園)
5日は5歳児健診(自治体)
…なのに、2日から6日までハム太出張ってーーーーー!!!(号泣)

普段してない家事まで(!)私にまわってくるじゃないの~!
本当に乗り切れるか心配ですが
やるしかないですね!!
頑張ります!

        2014年おひなさま工作

これも去年の芽キャベツの作品。
幼稚園で作ったトイレットペーパーの芯のお雛様です。


[ 2015/02/24 23:36 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(0)

寒中お見舞い申し上げます

すっかり(また)おサボり癖のついてしまったブログ…
放置中にも関わらず、何度か遊びに来てくださった皆さん、
ありがとうございます~!
相変わらずのんびり?ぼちぼちやっております。
申し訳ありませんー!

さて、昨年末は12月14日(日)に家の引き渡しがあり
17日(水)には引っ越し、
17、18、19日と芽キャベツ午前保育で終業式があり
20日は一足はやいお友達4組親子とクリスマス会、
22日は朝からレンタカー借りて神戸IKEAへ買い出し、
24日は幼稚園のお友達10親子でクリスマス会、
28日忘年会
30~31日はイトコが1泊で泊まりに来て
その間も12月13日~19日葉牡丹滞在、一度東京へ戻って
再度27日から年末年始のために来る…というスケジュールで
よくぞ乗り切った!!
という感じですが、今やっとデジカメの写真をPCに入れたら
ほとんど撮ってない☆という有様でした。

これはイブの朝。  クリスマスイブの朝

なんとなく華やかさに欠けるツリーがあって
(とりあえず出したツリーに、芽キャベツに飾り付けしてもらった)
TVを付けたら勝手にアナ雪が流れてきて
(前夜に芽キャベツが観てたそのまんま~)
でも芽キャベツが起きるまえに本棚を作ってしまおう!!
…と急いでいるところです(涙)

そもそも、クリスマス会を2回もしているくせに
クリスマスってことをすっかり忘れておりまして。
芽キャベツのクリスマスプレゼント用意してなかったんですよ。
すっかり忘れてました。

新しいおうちになったので、色々新品のもの買ったりしてたので
買った気になっていたんでしょうね。
今年はお父さんお母さん(私たち)からは無しということにしても
でもサンタさんが来ないっていうのは、やっぱり可哀想!!
…と思って、
でもどうにもこうにもコッソリ買いに行くタイミングがゼロだったので
(ちょうど葉牡丹が東京に帰ってしまってたので、留守番も無理でした)

  「ねぇ、今年はお引越ししたばっかりだから、
    もしかしたらサンタさん、芽キャベツのおうちがわからなくって
    今年はクリスマスに間に合わないかもしれないよ??」

と言ってみたけど、全然だめ。

   「そんなわけないじゃん!
     わかるよ、さんたさんだもんっ!」

と言われてしまい…(凹)

もう、仕方がないので近所のスーパーの2階のおもちゃ売り場で
1つだけおもちゃを選ばせて

  「たぶんね、今年はサンタさん来ないかもしれない。
    だから、代わりにお父さんとお母さんが1個だけ買ったげる!」

と、(選べるものの少ない中)やっと決めて持ちかえり、
クリスマスまでツリーの下に置いておいてと言っても、
子どもには意味わからんもんで、
今すぐ遊びたい!!と泣きだすし、
んもーーーーーとなりながらも、なんとかツリーの下へ。

でも、他には何にもないツリーの下。
いつもだったら、とりあえず私たちのプレゼントも並ぶのに
なんとも寂しい限り。
そういやケーキも毎年一応作るけど、
今年はノーアイディア、ノー材料、ノー時間!って感じで
お料理も、毎年夫婦で何日か前から計画立てたりしているのに
気づいたら当日じゃん!!ってなってて、
本当ひどいクリスマスでした。

そして24日に幼稚園のお友達とのクリスマス会へ出かけ、
3時くらいに家に戻ったら、ちょうど仕事帰りのママ友が
我が家へお届け物~と寄ってくれて、
その中身が、お姉ちゃんのおさがりのお洋服だったんだけど
その他に、クリスマスぽい袋にお菓子も入れてくれてて
更に更に、これまたおさがりだけど
マグネットでできてる着せ替えごっこできるセット?も
持ってきてくれてて
これがまた、パッケージは無いけど新品同様にキレイ!

しかも、クリスマス会で疲れた芽キャベツ、
車に揺られて、寝ちゃってるーーー♪

ということで、寝てる間に、ささっとおもちゃをクリスマスの袋に入れて
ツリーの下に置いておきました。
頂いたお菓子の袋と、かわいいミニタオルもあって
うわー、これで絶対いける!!!

そして、クリスマスの朝…。


引っ越しなどの疲れですっかりお寝坊芽キャベツ。
なかなか起きないので

  「あ!!サンタさん来てるんじゃない?」

と言ったら、
「サンタ」の「サン」くらいの時に、すでに飛び起きて
ツリーの元へ走ってってました(笑)
子供って面白い。。

ということで、自分で選んだおもちゃ(水でくっつけるビーズのセット)を
発見して大喜び。
早速パジャマのままで遊び始めようとしていましたが
おいおい、それサンタさんからじゃないでしょーよ!
他にはないの~?
と言ってみたら

  「ない!!(半泣き)」

って、おーい!
色々袋があるのに、どうして中まで見ないんかな?
面倒くさがり屋なんでしょうか?
誰に似たんだか!

ということで、袋を開けてマグネットのきせかえセットを出したら
すっごいすっごいすっごーーーい喜んで♪
サンタさん、やっぱり来てくれたーーーーーー!!ってなりました。
ほっ。

本当に本当に、お友達に感謝です。
どうもありがとう❤


…ということで、新年のご挨拶をしようと思ったのに
クリスマスの話を書いてしまいました(笑)
しかも長くって申し訳ありません。

そんなこんなで、無事に引っ越しも済みまして
クリスマスも年越しも七草も鏡開きも一通り終え、
今に至ります。
体調は思ったより元気です!
年越したら危ないかな~と思っていたのに、まだ大丈夫。
このまま暖かくなってくれたらなーと思う今日この頃です。

しかし、まだまだ厳しい寒さが続きそうですね。
どうか皆さまもお身体ご留意くださいませ。
大変遅ればせながらですが、2015年もよろしくお願い致します。



[ 2015/01/15 11:20 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(0)

2013お月見

昨日はお月見でしたね♪
お天気も良く、すごく綺麗な真ん丸お月様が見れました♥
…といって、月の写真が無いんですけど~。
てへへ。

やはり食い意地が張っているんでしょうかね~。

まずは芽キャベツが幼稚園から帰って来てから
一緒にお団子コネコネしましたよ。

私が全部ちぎってから こねこね~
それを真ん丸にしてね~とバトンタッチしたのですが…

あ、そういやエプロンするの忘れたね!と言ったら
「エプロン、するー!」と台を降り、エプロン掛けて~
さっ、続きを…と思ったら!!
そのままクルクル回って、どこかへ消えてしまいました。
がっくり。

結局9個しか丸めてくれなくて、
その後いくら誘っても戻ってくれず、の頃は全部私が丸めましたとさ。

   こんだけー


そんな苦境?にもめげず 出来ました♪
真ん丸のお団子が、ちゃんと完成しましたよ~。

ススキと萩も買ってきて、お月見ムードは完璧!
  
 トトロとお月見 トトロもにんまり♥

そして夕ご飯は…
お月見の月に見立てた栗入りの、鶏肉の煮物。
スーパーでもらったレシピでの初挑戦メニューでしたが
和食なのにニンニクが入ってたりして、美味しかったです。

ちょうどハム太が帰宅した際、 栗と鶏肉の煮物
芽キャベツご機嫌ナナメで、抱っこでぎゃーぎゃーだったので
ハム太がお鍋から器に移してくれました。
”盛り付け”なんて無くて、ただ”移した”ってだけなので、こんな。
ひどぉーい!

けど、その後、ゴキゲンも復活した芽キャベツも
パクパク食べてくれたので良かったです♪

一応、レシピを↓に入れておきますね。
栗ごはんの時に、少し綺麗な栗をこのメニュー用に取り分けておけば
すぐに出来ると思います。



 

Read More

[ 2013/09/20 13:07 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)

七夕2013

昨日は七夕でしたね。
芽キャベツ人生で3度目の七夕でしたが、過去2回は
まだ理解できていなかったので、七夕まつりもしませんでしたが
今年は幼稚園で飾りをつくったり、七夕情報を得てきたので(笑)
おうちでもスンナリ七夕モードになりました。

まずは6月末に、幼稚園から短冊を3枚持って帰って来て
「おうちで書いて、また提出してください」とのことでした。

芽キャベツに「何かお願い事なぁい?」と聞いても
ずっと「うーん、おとうさんに、まいにちあいたいの!
それから、おかあさんとは、まいにちギュウしたいの!」と言います。

いや実際、ハム太と毎日会ってるしー!
私も毎日ギュウ~ってしてますけど??
こんなお願い事書いて提出したら、幼稚園で
「あれ、芽キャベツちゃん…可哀想に…」ってなっちゃいません??(汗)
でも、何度聞いてもこれっきゃ答えてくれないのでーーー

書きましたよ(笑)  短冊1

短冊3枚のうち、2枚は子供用で1枚は親用という指示でしたので
とりあえずピンクと黄色を芽キャベツに渡し、自由に書いてもらいました。
それを”日本語”に訳して、私が清書した~という形です(笑)
緑の短冊は、親用ってことでしたので
当たり障りのない、こんなの↑書いてみましたけど~

でも裏面にも、ついでに書いとこーと思って…

書いちゃったけど! 短冊3

よく考えたら、短冊1枚につき1つのお願い事で良かったんですよね~?
裏表に書いてる人なんて、他に誰もいなくて
いやー、なんて欲深い親子だろうかと思われちゃいますねぇ(恥)

さて、芽キャベツの黄色い短冊に書いたお願い事は何でしょう?
今度は「何かほしいもの、なぁい?」と聞いてみました。
そしたら「ある!!」と言って、答えてくれたのは…

うそー!  短冊2

鉛筆なら、もう持ってるけど「おひさま」って~!
将来は宇宙飛行士かしら!?(爆)

そんなこんなで3枚短冊を提出しましたが、
後日「おうちで飾ってくださいね」と幼稚園で作った飾りを一緒に
1枚戻ってきました。
欲深な緑の短冊が戻ってきたかと思いましたが、黄色の短冊でしたよ~。

       飾りいろいろ~

それから、小さな笹の枝も「ご自由にお持ち帰りください」と
幼稚園に置いていてくださったので、笹の枝も頂いてきて、
ちょっと寂しかったので、少し飾りを作り足して、完成させました♪

ちょっとむずかしいね~。 むずかしいねー
けど、真剣な眼差しで、一生懸命飾り付けしていました。

 わーい♪ かんせい~!


そして数日の間、廊下に飾っていましたが、昨日はとうとう七夕で。
七夕が終わったら、この飾りと笹はどうしたらよいのかしら?
昔だったら庭で燃やしたりしたんでしょうけど。
なんだかゴミの袋に入れるのもねぇ~って感じですが、
現代ではそう処分するしかないのでしょうか?(涙)

そうそう、七夕の夕食メニューは、お素麺(と回鍋肉)でした!
この数年「七夕には素麺!」って思い続けながら
毎年忘れてしまってましたが、やっと今年は実現できました。
そしてお天気も良く、夜には星も沢山見えたので
芽キャベツが寝てから、ハム太とベランダで星を眺めていましたよ。
残念ながら天の川までは見えませんでしたがーーー。
そして天体に詳しくない2人、どれが織姫でどれが彦星なのか
ま~ったくわからず、やいのやいの言って終わりましたとさ。
来年のために、ちょっと調べてみますかね~?



[ 2013/07/08 10:50 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)

半夏生2013

7月2日、半夏生でしたね。
香川に来てからこの風習を知りましたが
アンさんが「7月2日は、うどんの日でもある」と仰ってたので
Wikiで調べたら、本当でしたね~~~!!
1980年から制定されたって書いてあります。
私より若い…あわわ、ハタチでしたっ、私!(汗)

さて今年の半夏生は「うどんの日」だと知らなかったもんで
ただただ「タコ食べる日~」としか考えていなかったので
タコといえばタコ焼きしか思い浮かばない脳みそが
夕飯のメニューはタコ焼きに決めてしまいましたよ。

          たこやき、えびやき♥

手前の方、ピンクになっちゃってるの、
ハム太がまた紅ショウガ入れすぎてますねぇ~。
こうなることは予想していたし、
3歳児・芽キャベツには、まだタコは食べにくい食材なので
海老焼きも用意しましたよ。

先日TVでチラ見してたものですが、
タコの代わりに、茹でた海老を入れ、桜えびをサラサラ~と掛けて
更にマヨネーズを少しだけ忍ばせてクルクルしたら
見た目はタコ焼きですが、食べたら海老が出てくる~♥
海老はぷりぷり♥

今回、このタコ焼きレシピはクックパッドで検索したレシピでしたが
(生地の部分)
タコ焼きも海老焼きも、すんごく美味しかったです。
外はカリカリ中はとろ~ん♪でした。

しかし暑すぎて、家族3人汗びっちょり。
このメニューも前回・坊ちゃんかぼちゃグラタンに引き続き
タイミングが悪かったですね☆
でも美味しかったので、また涼しくなってからリベンジしたいと思います!
…って、また同じセリフ~!(笑)

=======
おまけ

えっ、どこどこぉ? 最近もろこし1本喰いにハマっている芽キャベツ。

おやつにコーン丸ごと1本、平気でペロリです。
そして、その後の夕飯も普通に食べます…。
恐ろしき3歳の胃袋。

この時は、お皿とTシャツの絵がお揃いだったので(赤丸の中)
一生懸命見ていました。
その隙に1粒コーン奪ったら、すんごーーーい怒られました(涙)



[ 2013/07/06 16:36 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)

