Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013結婚記念日

さて、まだ1月の、しかも前半の話をひっぱっております(笑)。
1月といえば、私事ではございますが結婚記念日があります、13日です。
フランス人の姉婿からは「13日を記念日にするなんて信じられない!」との
お言葉をいただきましたが、もうそうなっちゃってるから仕方がありません。
毎年1月13日が我が結婚記念日なのです。

で、去年2012年までは、なぜだか「蟹を食べる」って習慣になっていましたが
はてさて、今年はどうだったんでしょうか。
ともかく、まだ風邪ひいていて、せっかく13日が日曜の成人の日で
14日月曜も振替休日ってんで2連休だったのに
(ハム太土曜日は出勤です)
どーーーっこも行く気にもなれず、本当にもったいなかった!!(泣)
ほとんどパジャマで過ごした(でも寝れてない)連休でした。

しかし、ハム太はピンピンしていましたので
甲斐甲斐しく?妻と娘の看病+結婚記念日の支度なんぞしてくれていました。
あ、もう芽キャベツは元気だったんだっけ?
2人で買い出しに行ってくれてましたね。
その間、寝てりゃーいいもんを、布団抜け出してPC付けたりして~
いけませんね(反省)。

で、何を買いだしてきたかと言いますと。

蟹でした(笑)→  セコ蟹とご対面~
私が「記念日は蟹、カニ、かに~!」と言い続けていたからでしょうか。
蟹を買ってきてくれました。

芽キャベツが興味津々なのは、ちょっと小ぶりの「セコ蟹」という蟹で
まだ動いてましたので、芽キャベツじぃっと見入っています。
香川県では、塩ゆでにしてそのまま食べるという習慣?なんだそうで
いつもの新鮮お魚屋さんでもよく見かけます。

今日はそんなセコ蟹に初挑戦~!
でもただの塩ゆで??うーん…と思っていたら、

    セコ蟹の味噌汁!

まずは前菜?として、お味噌汁で出てきました!
こんなに卵た~っぷり♪
芽キャベツの分もありましたが、さすがの芽キャベツもまだ蟹の卵は食べられませんでした。
お汁だけは美味しそうに完食~!

いやー、美味しかったね、体もポッカポカで温まったし
風邪もよくなった気がするわぁ。
ごちそうさまー!

…って、ここからがメインです。
もう風邪で胃が小さくなった?身としては、充分だったのですけど
せっかくなので待っていると。。

    茹で蟹♪

さっきのセコ蟹の塩ゆでしただけの脚↑の後の~

    蟹鍋❤

生タラバ蟹のお鍋でした❤
これは本当に最高でした!
今まで記念日といえど、たまたま残ってた蟹とか
たまたまお正月の売れ残りでセールしてた冷凍の蟹を買ったり
はたまた、去年においては蟹缶だったわけでして。
やっぱり生の蟹は違う~!と
すっかり食欲も戻りまして、ばくばくがつがつ食べまくりまして
汗もかきかき、あー満腹♪となったら
風邪もどこかへ飛んで行ってしまったようでした。

そんなこんなで、風邪と共に年を越し
お正月も七草も鏡開きも風邪と共に過ごしましたが、
ようやく結婚記念日にサヨナラできました。
まー、これも愛の力というわけで…というんじゃなくって
ただ単にハム太が連休だったから、その分休めたって感じでしょうか(爆)

あー、美味しかったー❤


あ、これで終わりにしようとしちゃってましたが
そういえば今年は5年目の記念日でした。
5年目は木婚式だそうですがーーーーーそういや、プレゼントは何もありませんでした。
木造の家、建ててくれるのはいつでしょうか~(笑)


[ 2013/02/05 17:08 ] わたし | TB(-) | CM(6)

2012お誕生日

チラリとお話しましたが
昨日は私のお誕生日でした。
何回目のかって…そりゃあ20回目です、ハイ。(爆)

去年はミュンヘンでお誕生日を迎え、
翌日にはフランスでお祝いしてもらったんでした。
わお~❤
おととしはコチラ。31アイス食べてお寿司食べてますよ!
豪華~~~!

それに比べて今年は地味なこと、地味なこと!
まー、土曜日とはいえ、ハム太はお仕事でしたし
魔の2歳児もいることですし、仕方ないっかぁ。。

と昼間おうちでショボくれていたら
ぴんぽーん♪
チャイムが鳴ったので出たら、なんと~~~

      大きな花束!

立っていたのは、芽キャベツ!!

・・ではございません、もちろん(笑)
モデルに持ってもらいましたが、こんな大きな花束!
最近仲良くさせていただいてるお隣さんから
こんな素敵な花束を頂いてしまいました❤

花束なんて、久しぶりなのですっごく嬉しかったです~!
ハム太もたまーに記念日でくれるけど、
なんだか「量で攻めました」みたいなバラの花束ばかりなので(爆)
ちゃんとアレンジメントされた可愛い花束というのが
嬉しかったです❤
早速、床の間に飾らせていただきました。

それからしばらくしてハム太が帰宅し、
お誕生日ディナーを作ってくれましたよ。

   サーモンのサラダ

これまた先日お隣さんに頂いたスモークサーモンを
ただ葉っぱに乗せただけのサラダと~(笑)

チーズたっぷりカルボナーラ 辛いソーセージのトマトパスタ

パスタ2種。
お得意のカルボナーラと、
辛いソーセージの入ったトマトソースのパスタでした。
(ベーコンとソーセージはハム太の会社の製品です。)

カルボナーラはいつもよりチーズを沢山入れてくれたので
すっごくコクがあって美味しかったです。
芽キャベツも口のまわり真っ黄色にして食べていましたよ。
トマトソースはソーセージが辛くって、お手上げ~。
私も芽キャベツもほとんど食べられませんでした。
(でもお皿が空っぽになったのはなぜだろう?爆)

そうだ、忘れちゃいけない!
乾杯もしたんでした❤ 乾杯!
イタリアのシュワシュワちゃん!

そしてデザートは…

びわ(笑)びわ

今年ハツモノのびわを頂きました。
大きくて甘くて美味しかったー!
芽キャベツ、初めてのびわでしたがお気に召したらしく
パクパク食べていました。

それから、誕生日と言えばケーキ!
でもケーキなんて買いに行ってないしー。
もちろん自分の為には手間のかかるケーキなんて
作る気もないですからね~。

無し??

と思ったけど、たまたま午前中に焼いていたタルトがあって
そちらを頂きました。
ハム太ったら、硬いのに無理やりローソク立ててましたよ(笑)

   ナッツのキャラメルタルト

ね、見るからに硬そうでしょ??
で、芽キャベツにもお誕生日の歌を歌ってもらいまして
(「はっばーでーゆ~ゆ~♪おかーさ~ん♪」だってー❤)
夜は更けて行きました。。

そうそう余談ですが(笑)
どーしてこんなに沢山タルトを焼いたのかって?
なんかねぇ、先日ハム太にお茶会でお道具貸して頂いた方に
お礼をせねばってことで、今日お会いできるかもしれないって
焼いていたのです。
(でも会えなかったーーー!)

それと、もう1つはお隣さんへです。
実はお隣のご主人も私と同じお誕生日。
すごい偶然です!
(旦那様は私より1つ年下なので、19歳??笑)
ちなみに奥さんの方はハム太と4日違いのお誕生日。
これまたすごい偶然です。
出会いって不思議ですね~❤


[ 2012/06/10 16:50 ] わたし | TB(-) | CM(6)

携帯替えました

先日、携帯を替えました。
前回替えた時は、あわただしく替えたので
それ以来「携帯選ぶときは余裕を持ってじっくりと!」って
心に決めていたのに
またハム太が突然「明日替えに行かへん~?」って言うから
エっーーー!!ってなったけど
まぁ、前回よりは余裕があったので
なんとか写メを全部SDカードに移すことは成功♪

    新携帯

でも携帯自体を選ぶのは、またしても3分?
いや、1分くらいだったかなぁー?

だって「0円」って書いてある所から選ぶだけだもんねっ!(爆)

スマホに替える??とチラっと思ったけど
とてもじゃないけど使いこなせないだろうし
まだ芽キャベツが小さいから踏まれそうだし(笑)
それに、まだ高いからね~!
次の機種変(2年後)の時なら、ちょうど良さそうだよねってなり、
スマホは諦めました。

そんなわけで、いまだに普通の携帯です(笑)。
それにしても前の携帯と操作が全然違くて
特に一番使うメールを書く操作が全然違うから
すっごく嫌!(笑)
なのでメール送る回数が激減しました。
書くのにめちゃ時間かかるんですもんーーー!
それに前の携帯に入ってた「マイ絵文字」も全部なくなっちゃって
かわいい絵文字も全然ないから悲しい~。

あと、機種変まえにせっかくSDカードに入れたはずの写メも
全部読み取りができなくなってて、
ハム太の携帯に差し替えても読めないし、
悲しい~~~!!
芽キャベツの生まれたてからの写真とか動画とか入ってたのに!
一体どうなっちゃったのでしょうか。(涙)


    ドイツの携帯

それから、この2つはドイツに住んでた時に使ってた携帯。
プリペイド式だったから、また数か月後に行くことがあれば
使える~と思って取っておいたのだけど…

もう”携帯時代遅れのドイツ”だってスマホが普及してきているし
「万が一、ドイツに戻るとしても、こんなん使わへんやろー!」
と、ハム太が珍しくもっともな発言をしたので
(だって、いつもは「ただ捨てたいだけ」の断捨離魔発言しかない)
思い切って処分することにしました。

あの頃は、まだ画面も白黒だったし
文字もカクカクしていたし
日本に帰って携帯持ったら、急に最先端の気分になったなぁー。
だって、左の黒いのがハム太の携帯ですが、
二つ折りの携帯ってだけで「おお~!」ってなったもんなぁー。
懐かしい…。

この2つと、今回替えたばかりの古い携帯2つ、
それから、その前に替えた私の古い携帯1つの計5つを
ゴミに出しちゃったらタダだけど、リサイクル?ショップへ持って行きました。
そしたらドイツのなんて日本で使えるわけでもないし
「こりゃー捨てるだけですね」と言われたのに
1つにつき100円もくれたし
他のも高額引き取り対象機種ではないのに、数百円ずつになり
合計で1400円ももらえたのでした!
すっご~い。

なんでも捨てて処分したがりのハム太も
これで「リサイクルショップに売る」という手段を覚えたかもしれません。
携帯に限らず、不用品がたった数百円にしかならなくっても
お金になったらうれしいし、何かにリサイクルされたり
そのまま誰かが買っているってだけでもエコになりますよね。
自分も得するし地球にも優しいなんて、素晴らしい~!


[ 2012/02/09 12:29 ] わたし | TB(-) | CM(2)

結婚記念日2012

ちょっとご無沙汰してしまいました。
先週と今週の月曜の夜~火曜日に、ハム太の出張があって
別に勝手に行って勝手に帰ってくれるぶんには
こちらの生活にも支障はないのですが、
空港への送り迎えとかしなくちゃならなかったので
それによって芽キャベツのお昼寝の時間とか狂うし
それによって私の自由時間も無くなっちゃってたのでした☆

======================

それはそうと、1月13日、またしても結婚記念日でした。
なんだか去年の記事探したけど見つからないのはなぜ?
去年、お祝いしてなかったんだったけなぁ?
おととしと、さすがに新婚ホヤホヤの時はしてますけどね。

で、なんでかわからないけど我が家では
”結婚記念日には蟹を食べる”という風習になりつつあったから
お正月開けてから、スーパーへ行く度に蟹の売れ残りを(爆)
探していたのだけど、あんまり良いものがなくて断念!
まぁー今年は芽キャベツもいるし(去年もいたか!)
平日だし、13日の金曜日だし!?ということで
何もしない日でいいかぁ~と思ってたの。

そしたら、ハム太から帰るコールがあってから
家に着くくらいの時間に「ぴんぽ~ん♪」とチャイムがなって…
ハム太、普段は自分で鍵開けて入ってきますから、
そりゃあ、きっと何か驚かせるプレゼントでも抱えて立ってるから
ぴんぽんがなったんだわっ❤❤❤

と思って、「はぁ~~~い❤」と玄関開けたら…

そこにいたのは、手ぶらのハム太っ。
「えへへ、何か持ってると思ったぁ?」ですって!!!!!

私の❤マーク、返してよぉー!!(怒)

でも、そのあとちゃんと乾杯して 乾杯~❤


      蟹のペンネ

ハム太がトマトソースのペンネを作ってくれました。
蟹は無かったけど、たまたま蟹缶があったので(笑)
なんとか”結婚記念日には蟹を食べる”の風習が守られました!
そして、この日は美味しい食パンがあったので
それもトーストして添えました。
当然、芽キャベツも狙ってきたのでお裾分け。

 おいちー❤ぱん! おいちっ!

パンの後は、芽キャベツも蟹入りのペンネをモリモリ食べて
口の周りがエライことになってました(疲)。

さて、たぶん来年は5周年だと思うけど、
ハム太からのプレゼントはあるのでしょう~~~っか!?(じとっ)




[ 2012/01/26 13:33 ] わたし | TB(-) | CM(2)

親知らず

ドイツ記事、怒涛の更新中ですが…
昨日、右下の親不知を抜いてきました!(痛っ)

もう何年も前から「生えてきそう」と言われていた親不知。
予備軍はまだ2本いるのですが(上の左右)
まず右の下が生えてきてしまいました。
しかも、宣告されていたようにナナメに生えてきました。

そんなわけで、削って切断して切って抜いて縫って
(隣の歯との隣接面を削って
 親知らずの出てる部分を切断して
 歯茎を切って
 親不知の見えない部分を抜いて
 歯茎を縫って、の略。)

帰ってきました。

それでも一応、眠れないほどの痛みもなく
腫れたのもちょこっとだし
今日も消毒しに歯医者さんへ行きましたが

 「経過は良好。」

とのことで、安心しています。
とりあえず毎日消毒液でうがいをして
来週の水曜日に抜糸の予定です。



[ 2011/08/25 19:18 ] わたし | TB(-) | CM(2)

