FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

そういえば31

先週の話になりますが、ワタクシ、お誕生日でした!
昨年みごとに三十路に突入し、
今年もまた三十路まっしぐらに進んでおります。。
そうです、31歳になってしまいました。
(あら、ハッキリ言っちゃったよー)

31歳のお誕生日といえば、やっぱりコレ。

 31 サーティワンでしょ。(笑)

実はハム太の31歳のお誕生日にも、サーティーワンのアイスを食べた私たち。
すっかり恒例になったので(って1人につき1回しかないけど)
私のお誕生日にも食べてきました。
今、キャンペーン中で、ダブルを頼むとトリプルになるというやつ。
とってもじゃないけど1人じゃ食べきれないのでハム太と半分こ…
いや、絶対半分じゃなかったな、あれ。(じとっ)

それにしても31歳の誕生日って人生に1度しかないんだから
サーティワンさんも、「31歳のお誕生日の方、無料」とかって
してくれれば良いのにぃ(爆)。
もしくは何かオマケとかさ…。
…と、こればっかり言ってたら、ハム太に
「じゃあ、私、今日誕生日なんですけどっ!」って言ってみたら?と
言われてしまいました。
そんなの「はー、そうですか」で終わっちゃうよー。


それから、滅多に外食しない私たちですが、夕ごはんにはお寿司♪
(ここから下は目の毒になる方もいらっしゃいますので、ご注意を!)

  アサリのお吸い物 
  
  海鮮5点盛り

  甘エビ 

  鯛?

  はまち? 

  まぐろ

  鯵 

  玉子 
 
     海老ふりゃー巻き   

  納豆

まぁ…全然高級でないお店でしたけども、満足♪満足♪
しかも回転寿司だったけど、芽キャベツがいたからお座敷にしてもらって
(平日の早めの時間だったから入れてもらえました)
回転してないお寿司だったので(笑)
ちょっとした高級感も味わえました!!
あー、美味しかった♪

でもね、注文する時に「甘エビは要らないよ!」と言ったんです。
海老大臣のワタクシが、お寿司といえば海老は欠かさないワタクシが
ナゼ??
(なのに注文しちゃってる、ハム太…)


そ・れ・は♪



Read More

[ 2010/06/18 13:34 ] わたし | TB(-) | CM(2)

人生の一大事(2)

みなさま、しばらく振りでございます。

かれこれ2年前、人生の一大事だって大騒ぎして(??)
書いた記事がありましたが…

今回、またしても人生の一大事がありました。
いや、今思えば、今回のはまさしく一大事でしたが
2年前のは全く一大事ではありませんでした。
結婚といえば、苗字も変わるし環境も変わるしで
当時は一大事だと思い込んでいたのです。

だけどっ!!

今回の一大事はまさに一大事。
ほんとに死ぬかと思いました。

そう、わたくし出産いたしましたっ。

 生まれたて! まだ分娩台の上です。生まれたて!!

3月7日の夜9時26分、無事に女の子を出産いたしました。
体重は2876g、身長は49cmでした。

入院してから、産み落とすまで、実に10時間41分っ。
入院し始めは、ハム太の向けるカメラにもピースをするほどの余裕があり
まさか人生の一大事になるとは思いもよりませんでしたが
その後、時間が経つにつれ…
あああ!もう思い出すだけで苦しくなるっ!!
過呼吸みたいになって頭が真っ白になったのが3回。
その時はもうこのまま死ぬって本気で思いました。

それでも出産後、「初産にしては早いほう」だとか
「呼吸の仕方も上手かった!」などと助産師さんに褒められ
ちょっとニンマリしてみたりして。。(笑)
でもねぇ、痛いもんは痛いっ。
産み終わったら痛さを忘れるなんてよく聞きますが
3回も死ぬかと思ったくらいのこの痛み、絶対一生忘れないんだからっ!



そんなわけで、5日ばかり入院したりして
帰宅後も静養しておりましたので、ご無沙汰しておりました。
まだまだ本調子ではないですが、ボチボチ正常生活に戻りたいなぁ~と
思っている次第です。
相変わらずのんびりブログになると思いますが
みなさん、よろしくお願いいたしまぁ~っす♪




[ 2010/03/30 16:07 ] わたし | TB(-) | CM(14)

結婚記念日でした

そういえば先月、結婚記念日なんて日もありました。
1月の13日です。
思えば、去年は1年目ということもあり、なんだかんだいって張り切っていた気がします。
”紙婚式”なんて名もあり、夢のマイホーム見取り図をプレゼントしたりして。。
んまっ、1年経っても、それが形になる気配は全くありませんけどねっ!

んで、今年はどうだったかというと…

 ハートどらやき ハートどらやき

…を作ってみました。
というのも、お正月が終わってボヤいておりましたが
栗きんとんと黒豆がどーにもこーにも大量にあまっていたもんで、
どうにかいっぺんに消費できないものかと考えた挙句、
この結婚記念日にはケーキではなく、どら焼を焼くことにしたのです。

そしたらさ、鏡開きで作ったお汁粉の餡をさらに煮詰めて餡子にして
それと段にして栗きんとんを思いっきり挟む!という恐ろしいどら焼が完成したんです。
一応、結婚記念日ということで形はハートにしてみました。

それより見て下さい、上に刺さったキャンドルを!!
数字がになっちゃってます。
去年が1年目で1だったんだから、当然今年は2周年で2を掲げなきゃならんのに
何も考えずに3を刺してました。。
ホントやる気ない…

それにそれに、去年は前夜祭までやってWagyuステーキ食べて
当日にはカニ鍋までしてるんですよねぇ~。(驚)
今、去年はどうだったんだ?と思って見に行ったらそんなで驚愕っ。

ただ、今年のディナーは、スーパーでお正月の売れ残りで安くなっていたカニがあったので
図らずも、またカニ鍋だったのです!

 カニ 本当に偶然!

これは「結婚記念日はカニを食べるべし」という神様からのお告げに違いない!
…ということで、毎年結婚記念日にはカニを食べよう!ということになったのでした。
(今のところね)

============================

それからハートどら焼を作った余りで、ミニどらが3個できました。

 ミニどら こんなにミニなのに栗がまるごと1個ずつ入っています。

それでもなお、余りにあまっていた栗きんとん!…と黒豆。
それがどうなったかと言いますと…


栗きんとんパン 栗きんとんパン に大変身!
 
パン生地に栗きんとんを塗り、そこへゴロゴロ栗と黒豆を散らしました。
パン生地レシピは、ドイツの職人試験で作ったパンのレシピで
そこへ和の素材を持ってきたわけで、まさにドイツと日本のコラボパン!!
ハム太にも好評でした♪

んで、みごと栗きんとんは全て消費できたのですが
黒豆はパンに散らしたところで、たかが知れているし
その後も頑張って何度か夕ご飯に食べたのですが、最後はダメになってしまいました。
うぇ~ん!
今年の黒豆、本当にふっくらとツルツル綺麗に炊けたのにっ。
勿体無いことをしました。
お百姓さん、ごめんなさい!
やっぱり小家族には小家族なりの量ってのを考えねばいけませんね。
次回からは気をつけます。


[ 2010/02/05 14:22 ] わたし | TB(-) | CM(4)

偏頭痛持ち??

みなさま、お久しぶりです。
いやぁ、ずいぶんと放ったらかしてしまいました、ブログ。
それというのも、先週末の2連休に合わせてハム太のお父さんが来ていて
バタバタしておりました。
やっぱり実の母・姉とは違い、いろいろと気を使うもんです、ハイ。

そういうわけで10月末から母・姉に引き続き
義父の来訪もあり、色々忙しかったわけなんですが
どういうことか、義父が来る数日前から頭が痛み出したのです。
右のコメカミの辺りがガンガンと!

はじめは伸びてきた親知らずのせいかと思っていたのですが
義父が帰ったあと、歯医者に行きましたが頭痛がするほどの酷さではない!と
断言されてしまい…
一応、病院にいって頭痛薬はもらってきましたが、薬は大嫌いなので
まだ1回も服用せずに、お守りのように持っているだけです。
(我慢できるぐらいの痛みだ、といえばそうなんですが、
ときおり、ものすごい力でグリグリされているような時もあります)

日によって軽減はあるものの、もう1週間以上も頭痛と付き合っていると
なんだか慣れのようなものも出てきたのですが
なるべく安静にしております。
今日もやっとPCの前にすわる、ということができました。

    大車海老の塩焼き


そういうわけで、今日で11月も終わり、
クリスマスに向けての準備やら、年賀状の製作・宛名書き・投函、
もう少し経ったらお正月の準備、
一体どこで正月を迎えるのか計画などなど、たっくさんやることはあるのに
この重い頭痛のせいで、あまりやる気になれないのです。
かといって、熱も無けりゃ体もピンピン!のども痛くないし咳きも出ない…
頭痛以外は元気そのものなので、ひたすら寝るっていうこともできないし。
なんだかなぁ。。という感じです。

あ!写真の大きな大きな車海老の塩焼きは
全然関係ないですけど、母が来た時に行ったお寿司屋さんでいただいた
大層美味しかった車海老でございます。
恐ろしかったのは値段が書いていなかったこと!
最後のお会計で度肝を抜かれましたよー!(笑)
あぁ、でも美味しかった…
この車海老の写真を一日中ながめていたら、頭痛も軽減しそう!?
いや、もう一度食べればきっと・・・!(爆)


そういうわけで、ちょこっとの間(いつものことですが)
ブログお休みさせていただきます。
みなさんの所へも遊びに行かれなくて、申し訳ありません~!
体調が良い日には、こっそり現れるかもしれませんが
その時はどうぞよろしくお願いいたします-!




アップロードファイル
[ 2009/11/30 10:08 ] わたし | TB(-) | CM(2)

携帯替えました。

先日、沢山パソコンの中の写真をCD-Rに移したので
うちにあるCD-Rが無くなっていました。
そこで、昨日は急に思い立って、近くの電気屋さんに行ったのです。

そしたら、今はもうCD-Rの時代じゃないんですね!
DVD-Rってのが主流みたいで、CD-Rどこですか?って聞いたら
かなり辺鄙な所に案内されてしまいました。(笑)
よくわからないけど、時代の波に乗って(?)DVD-Rを購入!
普通に使えるかしら??
ちょっと心配です。
(ハム太に言わせると、時代はもうDVD-Rでもなくって、なんとかスティックだ!と言ってましたが??)

================

で、携帯電話売り場を通りかかったら思い出したんですけど
そろそろ私の携帯も2年経つんでした。
機種変更の時期がやってきていたとは思っていたんですけど
なかなか電気屋さんって行かないので、忘れてました。

                  新旧携帯

私もハム太も疲れていたので、携帯の機種変なんて事務手続きとかしたくなくて
だるだる~!だったのですが、もう今月中には来れそうも無いので
思いきって替えてしまいました。
しかも安い料金設定のできる携帯にしか興味はないので(爆)
新機種のコーナーも一切見ず、高機能そうな携帯も素通り…
シンプルな携帯3種くらいを見比べて、3分くらいで決めてしまいました。

こんなにスピード決断で携帯を決めたのは初めてですよ。
だって携帯って、この先2年も使うわけですから、やっぱり慎重に決めるでしょ。
あぁ、それが3分。。
これまたちょっと不安です。
しかも、私は青とか緑が好きなので、前の携帯も青にしてたんですが
新しいのは、なんと黒。
人生初めての黒い携帯です!
これまた不安~。。
(この機種は黒、エンジみたいな赤、白の3色しかなかった!)

それからそれから、携帯なんて替えるつもりも無くでかけたので
な~んにも準備してなくって
電話帳だけは移動してもらえましたが、中の写真は全部消えちゃったみたい…
ハム太との結婚式の写真とか、全部消えてしまいました!(泣)
他にも滅多に会えない友達の写真とかもあったのに。。
がっくり~~!!

やっぱり携帯は「替えよう!」と思って準備してから出かけるべきですね??

そして、昨日から新携帯と格闘中!
全然使い方も違くて、メールを打つのも遅い、遅い!(笑)


===================

はてさて、先週はブログ更新も頑張って、アンさんにも追いつくほどに(笑)
なんと週7日のうち6日も記事を書いたほど頑張ってたのに(普通??)
これから、また留守がちになるかもしれません。
また水曜日から母が来る予定です。
でも今回は短い(?)滞在で土曜日の朝には帰るのです。

だけども、その土曜の朝から入れ替わりで姉が来る予定です(爆)。
アメリカに行っていた姉、やっと夏前に帰国して東京にいます。
仕事を見つけるのに時間が掛かって、なかなか来れなったのですが
やっと仕事のメドがつき、今回初めて来れることになったのです!
何回も来てる母と違って初めての姉。
連れてってあげたい所も沢山あるし、一緒に食べたいものも沢山あるし♪
楽しみ、楽しみぃ~♪♪
で、でもいつまでいるか不明なんですよねー!(爆)
仕事開始が11月16日なので、その前までに帰ることは確かなんですがね。

それからそれから、11月26日が(いい風呂の日!?)
ハム太のお父さんのお誕生日なので、こちらに招待しよう!という計画もあって
今月末から来月末まで、お客さん(といっても全部身内)続きなのです。
今日・明日で予約投稿記事を何件か書きだめするつもりですが
皆さんのところへは遊びに行けるかどうか。。(シュン)

しばらく大人しくなりますが、忘れないでくださいねー!!



ラブコール
[ 2009/10/26 12:35 ] わたし | TB(-) | CM(6)