Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぬいぐるみドッサリ!

先日、久しぶりに芽キャベツのぬいぐるみをお洗濯しました。

            きもちい~い!

  ぶーらぶら。

ずーっとお洗濯したいしたいと思いながらできていなくって
でも我が家には何でもすぐお洗濯しちゃうハム太がいるので
結構頻繁に洗っているなーなんて気でいたのですが
前回のお洗濯をいつしたかな?とブログを探したら
なんと2002年の10月でした!! (→ ぬいぐるみだらけ )

びっくり~!
もう2年も洗ってなかったですね…(滝汗)
いや、でも小さいものは、たまに他の洗濯物と一緒に洗ってたんですよ!
あわわわわ…

けど、まさか2年も経ってたなんてねぇー。
芽キャベツも大きくなるはずだわ!

さて、お洗濯後、ぬいぐるみたちを取り込んでいると…
ありゃ。

こちらエッフェルくん。 エッフェルくん
パリのどっかから連れて帰ってきた二人ですがー

なんと!!

 ぱかっ。 ぱかっ!

帽子がパックリ!中身の綿が見えちゃってますぅ~!
がーん。
手術しなくっちゃですね…と、放置して早ウン週間。
えっと…涼しくなったら、やりまぁーす!(反省)


さて、芽キャベツというと 赤ちゃん♥
最近よく「おかーさん」に変身します。
以前ご紹介したおしゃべりするワンちゃん”シバジロウ”を
赤ちゃんにして、お出かけしたりネンネさせたりしてます。
(→ シバジロウ )
普段やんちゃばっかりしている芽キャベツですが
やっぱり女の子なんですね~!へぇ~!(笑)

しっかし、シバジロウ、れっきとした男子で
「ぼく・・・」とおしゃべりするのに、芽キャベツの中では女の子。
なにやら毎回名前は変わりますが(笑)かわいい名前つけて
いいこいいこ呼んでます。
ぷぷっ。


[ 2014/09/03 06:55 ] コレクション | TB(-) | CM(0)

ぬいぐるみだらけ

昨日は愚図ついたお天気で、気分もドンヨリでしたが
今日はとっても素敵な秋晴れ~♪
ずっと壊れていた私の鼻も、ようやく治ってきたみたいで
ついでにできていた舌の口内炎も完治!?
今日こそ祝杯をあげるチャンスかもしれません❤

さてさて、こうもお天気が良いと、お洗濯もガンガン捗りますね~。
我が家では、芽キャベツのぬいぐるみが大量すぎて
ダニが心配なので、そこそこ頻繁にお洗濯します。
もっと赤ちゃんの時は、コットンの赤ちゃん用のとか
小さいのばっかりだったから、タオルなんかと一緒に普通にお洗濯してましたが
最近は、普通のぬいぐるみも増えてきて
大きいのも沢山あるので、ぬいぐるみだけで1回まわしちゃいます。

     あっち~

まー、でも、こうやって見ると…


     こっち~

「芽キャベツのぬいぐるみ」というべきか、
「私の(お古の)ぬいぐるみ」というべきか!という感じですね。

ど真ん中にいる、青いウサちゃんと、
そのナナメ後ろにいる茶色いネズミ(ドイツのキャラクター)ちゃん、
この2匹は「芽キャベツちゃんに❤」と、ドイツのかのお方から頂いたものですが
それ以外、すべて私のお古っ(爆)


     そっち~

あ!今見えた、青ウサギちゃんとミニーちゃんの間にぶら下がっている
水色×白のハンカチのようなものも、ワンちゃんの顔がついているベビー用ので
こちらもドイツからの贈り物でした。

それから、ミニーちゃんとミッフィーの陰に隠れて見えないイーヨーは
姉から芽キャベツにともらったものですが、
ミッフィーちゃんは、私が高1の時に友人に頂いたもので
あとは自分で買った物がほとんどです。

そして、この時にお洗濯したものは、
芽キャベツのコレクション?の半分ほどに過ぎず…
一応、今のところ、全部気に入って使ってくれてはいますが
これから先、自分の意思で欲しいものが出てきた場合、
これらの存在はどうなるのだろう??と、ちょっと心配です。

私のお古、ずっと実家の箪笥の上に、袋に入っていたものが
いつのころからか、チョロリチョロリと送られてきて
結局、全部私の手元に戻ってきました。
再会は嬉しかったけど…結構な場所取りますねぇ(爆)

    大き目のもー

こんな大き目のぬいぐるみも、そのまま洗濯機へ放り込みます。
本当は手洗いって書いてありますが、
まー、そんな高価な部類のぬいぐるみではありませんから
少々形が崩れたところで、遊べなくなるわけでなし。
気にしませーん。
(クジラのクーちゃんの中身はビーズ状のなので、お洗濯も大丈夫。
 芽キャベツとドイツ旅行した時に、お友達にいただきました。
 クマちゃんは、姉のイギリスかなんかのお土産でした。)

…が!!!

この最後の写真のイルカちゃん。
これねぇ、私の思い出の品です。一応。
家族で行った数少ない海外旅行・オーストラリアに行ったとき、
「シーワールド」という水族館のような所へ行き、
そこで買ってもらったイルカちゃんで
名前まで「ラリアちゃん」とつけて、長い間一緒に寝ていたものです。

ですから、これこそ再会して「わぁ~」となったものだったのに…
洗濯機から出てきたラリアちゃんったら…

     せっかくのタグがっ!(涙)

タグが真っ白(涙)。

このタグに「SEA WORLD」って書いてあり、
そこにしか書いてないもんだったんですから
これでラリアちゃんはオーストラリアからやってきた留学生という証明が
なくなってしまいましたよ。
もしかしたら、こないだ行ったドルフィンセンターから来たの??と
将来芽キャベツが思うかもしれませんので、
こちらに記しておきたいと思います(笑)
…読むかな、これ!?



[ 2012/10/19 14:14 ] コレクション | TB(-) | CM(6)

ガラスアイテム

先日、5月にお邪魔したガラス工房さんから(吹きガラス体験した所です)
秋のショップイベントのお葉書を頂きました。
この1年?で溜った作品などを、お安く展示販売をして下さる❤
というので、もちろんハム太ウキウキ♪

とある日曜日に出かけてきました。

工房へ着いても、芽キャベツは車で寝ていましたので
私だけ先に降りて、作品を拝見させていただいていました。
しかし、5分もしないうちに芽キャベツの泣き声…(がーん。。)
これにてハム太と選手交代です(凹)

それでも小さな工房ですから、ちゃっかり数点の作品には
目を付けさせていただいてましたよ♪
ただ…眺めてただけなので、お値段までは見れなかった!(怖)

で、起きちゃった芽キャベツをガラス作品が並べられている店内へ…
なんて危険極まりないですからね、
お外で、工房のワンちゃんと遊んだり、三輪車までお借りしてしまい、
申し訳ないやら、でも作品見たいやらで落ち着きませんでした(笑)

そんなこんなで、ハム太と一緒に店内で相談することはできませんでしたから
一度ハム太にでてきてもらい、軒先のガラス窓越しにあーだこーだ!
こんな夫婦、いるんでしょうか(爆)

しかし面白いもので、目を付けてた作品のほとんどが
ハム太とカブってたんですよ!
普段、「なにその趣味っ。変だよ、その恰好!」なんて言ってますから
趣味が同じだなんて、ちょっとショックなんですがぁー(爆)
でも、こういう時に意見が同じというのは、揉め事が減って良いですね。

やっと写真です(笑) 金色の縁のコップ

こちら、1個だけこのシリーズで置いてありましたが、
以前お邪魔した時に色違いのグラスを頂いてたので、これは即ゲット!
お揃いで使えるようになりました♪↓

            おそろいのコップ


それから、先日グリーントマトを載せて撮影していた豆皿。
あれも5枚…ほしかったけど、3枚頂いてきました。
手作りなので、大きさや模様の出方などマチマチで(そこが面白いところ!)
それもじっくり選びたかったけど、ハム太に任せることに。。

それからそれから、最後に大物!!
こちらのガラスボウルです。

      ガラスボウル

私の大きな手でも、両手でやっとくらいの大きさです。
私としては、フルーツを盛ったり、お客様がいらしたときに
サラダなんか出すのに良いかなぁ~❤
他のグラスと豆皿とも色が揃っているし、むふふ♪

…と、思ってたんですけどーーー!!

ハム太がこのボウルを選んだ理由。。
それはこうですよ!(怒)

またしてもお抹茶用ですっ。うぐぐ。 お抹茶茶碗??
お抹茶茶碗にしては、どう見ても大きすぎるのですが
家族みんなで1碗を回し飲みする時なんか、良い大きさだって言うんです。
いや…横着しないで、銘々淹れてくださいよ~。

でも数か月前、せっかく買ったガラスの漆器風お碗を割ってしまっただけに
逆らえず…
今はお抹茶セットの所に鎮座しているガラスボウルですが、
いつかそのうち食器棚に入れることをこっそり計画している私です(笑)。
いやー。意見が合ってるんだか、なんなんだか~。


[ 2012/09/29 13:57 ] コレクション | TB(-) | CM(0)

コックさん

我が家にドイツから移住してきた
専属コックさんがいます。

         コックさんのスモーカー

でもパイプばっかり吸ってて
全然お料理はしてくれないんですけどね(笑)。


これ、ドイツのお土産屋さんでよく売っている
スモーカーというもの。
中にお香を入れて、その煙が口から出てくる…という
おもちゃ(?)です。

   お香を載せます 胴が外れるっ!


昔からある民芸品で、タイプも色々
可愛いのからリアルな感じから動物・人、モチーフも色々で
すっごく迷っちゃうほど沢山あります。

もちろんケーキ屋さんのおじさんもいて
本当はそれが欲しかったのだけど、
私がこのコックさんを連れてきた店にはいなくて
買ってから他の店で発見し
いっぺんに二人は予算オーバーだったので、あきらめました。

   お香の袋。 クリスマスの香り
  日本にも支店があるお店だったので、日本語でも書いてある~!

 香りいろいろ 香りの種類も多数。

私が持っているのは
 ・クリスマスの香り
 ・キャラメル
 ・はちみつ
 ・ビャクダン

クリスマスが近づくと、焚きたくなるお香ばっかり❤
でももったいなくてなかなか使えないので、何年もあるけど…
もう香りが飛んでそう!(爆)
今年は思い切って沢山焚いちゃおうかなー♪

そして、またドイツ行ったら
ケーキ屋のおじさんと、沢山のお香を買って帰るんだい!


…いつーーー!?(涙)




  
[ 2011/11/28 14:05 ] コレクション | TB(-) | CM(6)

ドイツパン!?

ドイツパンとドイツの野菜、サラミにチーズまであります。
どうぞ召し上がれ~!

           野菜いろいろパンと共に

って、これ以前にもご紹介したHABA社の木のおもちゃです。
ザルの中身の人参・洋ナシ・赤パプリカ・玉ねぎは以前からあるものですが
6月の旅で、少し買い足してきました!

ザルの一番手前、プラムの一種Zwetschgen、
穴の開いたチーズに白いサラミ。
このサラミは上のポッチの所にバイエルンの国旗カラーの
白と水色の2色の糸でねじったヒモがついていたのですけど
芽キャベツに手渡したら速攻で引きちぎられ、
1度目は戻したのですが、2度芽は紛失し
それ以来、発見されていません。
一体どこへ行ってしまったのでしょうか。

ザル横のドイツパンは、2種とも以前からあったものですが
以前、手前のBretzelを一度消毒液に漬けたら
(芽キャベツが新生児だったので、漬けてみたのが間違いでした!)

 ボロボロBretzel ボロボロになっちゃったので
                     また新しく買いなおしてきました。(涙)

それから、今度はスウィーツ類も充実させてみました♪ 

  キャンディー   ケーキ

ペロペロキャンディー2種と、ケーキ1ホール!!
写真にはないけどお買いもの袋も1枚。
これだけ買うのは、ちょっと勇気が要りました。
でも「ここからここまで全部ちょーだい!」って大人買いすれば
よかったなー!ってちょっと後悔しています。(笑)
でも、また行く楽しみが…って、一体いつだろう(号泣)。

んで、ちょっとアイテムが増え、
芽キャベツも喜んで(?)おままごとしているので
100均でザルとボウルとバットを買ってきました。 

ちょっとカンカンうるさいけど…(汗) おままごと中
でも一生懸命、色々混ぜたりして持ってきてくれるし
食べる真似して「おいしー!」って首かしげてニッコリする姿は
すっごく可愛いです(親ばか)。

それで、木でできたオモチャのキッチンが欲しくて
でもお値段張るので自分で作ろう!ってなって
ハム太に設計図を渡し、材料も購入したのに
ちっとも形になりませんっ。
この冬に完成するかどうかも怪しいです。
早くおままごとで遊びたいのにぃーーー!!

ケーキ屋さんみたい! クッキー焼いてます


[ 2011/10/12 11:52 ] コレクション | TB(-) | CM(6)

